乳母の日記
乳母の部屋でございます。 日頃思ったことや感じたことを記しています。 もしよろしければ御意見や御感想もお書きくださいね。



5月は終了

今日は、豆ご飯、豚シャブのサラダ添え、蕨の卵とじ、蕨としいたけの酢の物、味噌汁。
 
ダンナの仕事もやっと終了。
決算月で、岐阜も行ったもんだから、ここんとこ一緒に寝てません。
いつも隣にいるのに、いないとどうも寝心地が悪くて
何度も目を覚ましてしまう。
私も仕事が午前様状態なんで、
ここんとこ3時間寝てるか寝てないか・・・

今日午前中は仕事の調整でお休み。
子供が
「お母さん、このごろ何にも作ってくんない~」
とうるさいので、ケーキを焼いた。
マカダミアナッツのチョコケーキ。
生チョコを使ったので、オーブンの温度を下げて1時間くらいかけて焼く。
どうも娘は、スウィートポテトを作って欲しかったようだ。
すまん、あんたが買った芋は、すでに無い!!
 
母「野球のリーリーリーって何?」
息子「リード、リード、リードってこと」
母「ぜんぜん知らんかった」
家族一同「今まで知らんかったん?」
母「うん」
白い目と沈黙・・・
母「で、リードってどう言う意味?まさか、リードクッキングペーパーじゃないよなあ」
娘「お母さん、今私がブザー持ってたら、迷わず押して、お母さんは穴底に落ちとったよ」
家族一同、大爆笑。
で、リードって何???

終わらない仕事と格闘中

今日は、おでん←暑くて大不評だよなあ~
なんか酢の物、ごま豆腐。
 
ダンナの仕事がモーレツに忙しいらしい。
岐阜に行ってる場合じゃなかったらしい。
巷では、5月に決算が集中するので・・・
なんて、他人事だと思ってたら、
顧問先の決算が集中してたらしい。
知らぬは女房だけ???
 
今まで認定調査に行って、
犬たちを川で泳がせて、
これから6時と8時に訪問。
調査同席を言われたら、どうしてもこうなってしまう。
8時の訪問は、土日ならOKなんだけど、
土日は月2回しか働けないから、すでに終了。
しかも、車で行けない地区なので
だんなに送っていってもらうことになった。
ありがと~
 
JOの宿が決まらん!!
ペンションは朝食の時間が合わずに全部アウト。
私の場合、2日目3日目は確実に1番かよくて2番目のスタートなので
6時半ぐらいに食事をしなきゃいけないんだよね。
(糖尿と投薬の関係で)
ログコテージや、貸し別荘のひろーーーーーーい空間を
1人で泊まるには、あまりに寂しすぎるしねえ。
それに1棟レンタルになるから、すごく割高だし。
民宿系統をあたってます。
旅館もオフシーズンなので検討中のところが数カ所。
ペンションは、みんな一斉になるので、
ミーティングと表彰式も時間が合わない。
特に表彰式は土曜なんで融通が利かないんだ。
お酒も飲まないし、日中はいないしで静かな客なんだけどなあ。
いっそのこと、朝食をコンビニ???
これが一番さびしいから嫌ざんす!!

岐阜は雨

今日は、柿の葉寿し(お土産)、筑前煮、ごま豆腐、ぶりの味噌汁。

岐阜は、2日目午前中で棄権。
1日目の2R目から右足の外踝に違和感があり、
全くといっていいほど踏み込みができず・・・
今日、すぐに受診し、軽く靭帯を傷めていたと判明。
昨日は、決勝も投げられるかと思ってたんだけど、
ここの無理が私には命取りになる可能性が高いとの判断。
糖尿病のコントロールが、GW明けよりうまくできず、
インシュリンも視野に入れなければ行けない状態のため
傷の治りは悪くなれば、JO参加もできなくなるから。
スニーカーを履いている分には全く問題無いんだけどねえ。
この程度なら、2,3日の安静で済むようなんでほっと一安心。
それよりも、右の踵をかばって左膝の半月板も傷めていたことが判明。
まさしく、満身創痍状態だったらしい。
どこも、岐阜で傷めたもんじゃなくて
前前から悪かったのが、岐阜で止めを刺したとのこと。
専門にお願いしているトレーナーさんに相談して、
プログラムを組み直してもらった。

でも、岐阜で新たな課題が見つかって良かった。
さ、これを来週の滋賀で活かせるか!!

明日から岐阜

昨日は、久々に天気がよく
月曜日の仕事の代休だったのでまじめに投げた。
でも、昼ご飯に某チェーンの牛丼を食ったら
思いっきり血糖値が上がった。
このごろ、血糖値の乱高下が激しくて・・・
といいつつ、投げ込んだらすっきりした。
晩は、子供のリクエストにお答えして、コロッケ。
いろんな千切りサラダ。
ワンタンスープ。
 
今日は、鶏の照り焼き、ちしゃの酢味噌和え、湯豆腐、卵豆腐の予定。
 
どうしようか迷ったけれど、岐阜に行く事にした。
関西の大会はレディースが成立しないんだよね。
やっぱり、競技人口の圧倒的な不足かな?
今まで出でた方も出なくなってるし。
つうか、レディースは大丈夫なんだろうかって言うぐらい少ない。
先週の浜の宮
今週の岐阜
来週の滋賀
そしてJO
大会は続く。
岐阜には、いやな思い出しかないから本当は今でも行きたくない。
おまけに雨だし・・・
だからこそ、行く事にした。
あのいやな思い出を、忘れるために・・・
 
ファイト!!


昨日・・・

確かに日記を書いたのに・・・
何処へ・・・

昨日はジンギスカン、もやしのスープ。
味付けジンギスカンだったけど、やっぱし生ラムのほうが美味い。

今日は、息子が大佐山にキャンプに出かけた。
体験スポーツはディスクゴルフらしい。
娘が行ったころは、豆腐つくり、羊の世話などがあったが
全部無くなっちまった。
大佐は3月までは第3セクターだったけど、
ご多分に漏れず、沈没・・・
現在は、民間の管理者が引き継いだ。
我が家も、ボランティアでお手伝いする。
ボランティアってこういうことです。
どっかで、大きな勘違いでボランティアって言葉を聞いたことがあるが、
それとは、まったく違うボランティアです。

今日は、何作ろうかなあ~
少し、疲れてるので、外食かも・・・

パソコン、完全復旧せず。

今日は、鶏のスープカレー、サラダ。
私は別メニュー~出かけてたので・・・
ごちになりました~

我が家のアウトルックの接続ができません。
てなことで、ニフティのメール接続サービスでメールチェックしてます。
困ってます。
多分、接続方法のアカウントをいじったのが失敗したんですな。
とりあえず、ニフティで用が足りるのでほったらかしにしてます。

有名人

今日は、トマトのパスタ、鴨ローストのサラダ、キャベツスープ。
 
この前、家族で話題になったこと!!
我が家が遭遇した有名人。
稲垣潤一(沖縄旅行)
江頭2:50、ユースケサンタマリア、草薙剛(石垣島でぷっすまロケ)
オリンピック柔道選手いっぱい(ハワイで同じホテル)
アメリカのバスケットのフェニックスサンズの選手いっぱい(ハワイにて)
印象に残ったのはこれぐらい。
 
きっと、いっとくさんはびっくりすると思うけど、
日韓ワールドカップの時の、イングランドの選手いっぱい。
選手たちが、淡路で合宿して、
神戸の某ホテルに泊まったんだけど、
我が家だけがなぜか手違いで、エグゼクティブルームで一緒だった。
いあや、我が家はすごく前に予約してたんだ。
ほかの通常の部屋が、イングランド選手のファンや取材陣で満室だったよう。
しかも、ベッカムと同じフロアだった。
フロントが、通常のフロントと違ってて、
すごいいっぱいの人が、外人にサインもらってて
そこから先は入れないロープが張ってあったのに、
我が家は、堂々と入ってたんだよね。
でも、悲しいかな・・・
我が家は全員、サッカーにはまったく興味が無かったので
「ずいぶんにぎやかな団体???歌手???雑技団???」
くらいにしか思っていなかった。
わはっは~我が家は何も知らない強み故、好きに振舞ってた。
きっと、選手は変わった家族だと思っただろう。
で、TVで後で知ってびっくりした。
あ~サインもらえばよかった!!

毎日掃除

今日は、結構な料理!!
つうか、フォカッチャにあう料理を考えたらこうなった。
アボガドのディップ、チキンフレークのディップ。
水菜と豚シャブのサラダ、コンソメスープ、ズッパ。
サラミ、クリームチーズ、レタス。
 
今、2匹の換毛がひどい。
毎日、ガレージでブラッシング。
スーパーの袋がいっぱいになる。
部屋も犬の毛がそこら辺中に舞うので、掃除ばかり。
コロコロはすぐに無くなるし。
昔のコーギーの本には
「コーギーは抜け毛が少なく性格も温厚で飼いやすい」
って書いてあったが、それは大嘘です!!
ダブルコートだから、年中毛の手入れは要るし、
性格も1匹狼的なものが強い。
遺伝子の中に、噛むという動作が入っているしね。
もう大変なんですよ~

ディスクへのこだわり

今日は・・・まだ決めてない。
二十日大根を浅漬けにすべきか、サラダにすべきかで献立が変わる。
 
今は、子供たちの
「お母さん、このごろパン作らないねえ」
と言われちまったので、フォカッチャを焼いてます。
パン焼き器の発酵をセットして、仕事の合間に帰ってきて2次発酵。
成形して、クルミを混ぜて・・・
 
ディスクへのこだわり・・・
私はやっぱり色かなあ。
基本的に、パットは青。
アプローチは黄色。
ティーは白。
その色しかない場合は、仕方ないと思うけど使わなくなる。
あっ、1つだけパープルを好んで使ってる。
これは、手に一番ビチャッと来るから。
私は、ドラゴンのようなねっとり感のあるディスクが好き。
娘もこだわりがあるみたい。
ビーストは白。
アプローチも、パットもこだわってる。
ダンナは、青系が好きみたい。
 
色によって飛行性能の違いがわかるか???
私は、わからない。
娘は、絶対に違うという。
ダンナは製造ロットによって似て非なるものという。
だから、いいのがあるとまとめて買うんだよなあ。
ああ、反省。

JOに思うこと

今日は、蒸し鶏のサラダ添え、ワンタンスープ、いわしの煮付け
ヒジキ(揚げ、ちくわ、鶏肉、シメジ、にんじん、豆など)煮物。
明日は、これに豆腐と卵を入れて和え物風にしようっと!!

DSの脳なんとかってのに、家族ではまってます。
結構、得意不得意がはっきり出る。
私は、音楽とつり銭計算はベスト3をほぼ独占。
ダンナは、まんべんなく。
息子は、高さ、漢字組み合わせ関係。
娘は、記述、漢字に強い。

JOに行けるかどうか・・・
エントリーはしたものの、私かダンナかは直前まで不明。
ま、いろいろあってね。
でも、火曜日から練習に参加できる人ってどれぐらいいるのかなあ。
職業は、自由業、夏休みをフレキシブルに取れる人???
ダンナはプレーヤーズミーティングに間に合うようにと考える。
私は、仕事次第。
以前は前半集中だったけど、4月からは中旬に集中する。
って、JOじゃん!!

今週末は浜の宮マンスリー。
岐阜に行きたいけど、成立しなければキャンセル。
エントリー数の発表は無いし、いったいどうなってるんだ???
レディースは成立しにくいのだから、しっかりしてほしい。
理事にもなってるんだからさあ・・・
毎年、同じような繰り返し。
これじゃ、誰も参加しなくなるよ。
関西オープンもレディースは成立しなかった。
参加人数は少なくても、成立しないことは一番よくない。
それぐらい、早く気づけよ!!っていいたい。

やっと直った

とりあえず、復旧。

しかし、こんなに困るとは思わなかった。
パソコンが無いだけで、世の中から取り残された感あり・・・

一昨日は、豚肉とアスパラの中華いため、中華スープ、サラダ。
昨日は、一鶴(またまた登場)もも焼き、マカロニサラダ、スープ。
今日は、鮭のきのこソース、もやしとエンドウのカレーいため、クラムチャウダー。

明日は、仕事をオフにしてゆっくりしようと思ったら、
じゃんじゃん仕事が入ったので結局仕事。
ああ、相変わらずバタバタじゃ。

そうそう、リカバリーしたので、
今までのメールも、お気に入りのブログも行方不明になっちまった。
いっとくさんは
「いっとく、清水エスパルス、ドリームカップ」
で検索できるらしいぞ!!
早く、ほかの人を探さなきゃ!!
その前に仕事じゃん

御覧になるみなさまへ

家主のおっくんです。
今朝ほど、ピカ母さんより連絡がありました。
内容は「パソコンがぶっこわれてしまったぁ~」でした。
内容から察するに当面はネットの徘徊もできないかと。。。
ピカ母さんも仕事が忙しそうなので復旧の目処は立っておりませんが
近いうちにお伺いし
昔ながらの“斜めチョップ”がいいか“蹴り”がいいか
はたまた大手術が必要か診断をしたいと思います。
もしかしたらキリンが囓ったのか
ダージリンがオシ○コをしたのかも知れません。(←嘘!)

しばらくの間、留守をします。

雨だねえ

今日は、鴨団子と大根、厚揚げ、平天の煮物。すなズリとニンニクの芽の甘辛炒め、鶏の南蛮揚げ、ジャガ豚の野菜スープ。

今日の仕事も無事終了。
昨日の仕事も夕方にやっと終わった。
今週が過ぎると、結構楽になるみたい。

釣りに行きてえ!!!
探りがしたい。
すっげー日焼けするけど。

明日は大佐のマンスリー。
東京の菊地さんと合流して、行く予定。

キリンとダージリンは夏毛に生え変わるため、ものすごく毛が抜ける。
ほんまに迷惑。
どこに行っても、2匹の毛が舞う。
毎日毎日モップ持って歩いてる。
この忙しい時に・・・

ディスクの整理をしなきゃと思いながら、ほったらかし~
ディスクの用意もできてない。
今日はおもいっきし寒いので、服を出そうと思ったら・・・
おっほっほ~
全部片付けてて、出すのが面倒くさくなった。
明日は、お天気になるようなんで、日焼けに注意だな。
暖かくなって欲しい、個人的には・・・
今、ダンナはとなりでディスクを磨いてます。
おっ、JOに行く気だな~もしかしてその気合いは!!

今日も仕事

一昨日は、海老カレー、山のようなサラダ。

昨日は、カレーの残り、香川の一鶴の鶏モモ焼、とうふの田楽、タコの酢味噌、ブロッコリーとキャベツサラダ。

昨日はまた病院。
仕事の忙しさに身体がついていかない。
困った。
昨日の仕事は全部持ち越した。
今日も、認定調査。
それから、残務処理。

介護保険は一体どうなるんだろう?
厚生省は何考えてるんだろう。
ごく一部の心無い金の亡者の悪行で
その他大多数の介護が滞る。
今回の改正で、要支援での福祉用具レンタルができなくなった。
現実と法の矛盾に頭に血が上る。
毎回、頭を下げ、苦情を聞き、嫌味の中で仕事してみろ!!
私は新規と区分変更(これが一番大変)だけど、
地域の居宅介護支援事業所(ケアマネ)はもっと大変だろう。
現場を知らない人が法律を作るとこうなる。
ベッドレンタルに例外を作ったけど
起き上がり、寝返りができない人が要支援なんか考えにくい。

昨日も、泣いて現状を訴えられ、土下座された人がいた。
もう、こういうのやだ。

相変わらず

昨日は、いろんなフライ、春キャベツと水菜のサラダ、味噌汁、里芋、鶏の塩焼き。

GWが5日もあったもんだから、仕事が超忙しい。
勤務規定で、週4日しか働けないので、そのぶん皺寄せが・・・
民間の市長になってから、変。
直勤、直帰、週2~3回の市役所出勤、月2回の真面目?な出勤。
8時間労働じゃおさまらない。
で、給料カット。

今、グリップを変えてる。
いや、変えざるを得なくなった。
右上肢の外側の神経麻痺が進行してる。
先月から頭痛が続いてて、微小血管の出血が起きたかもしれない。
小指がコントロールできない。
伸びたら伸びたままで、
一旦ディスクを持って曲げたら、伸びない。
意識して伸ばすと、関節の音がする。
とにかく、引っかける。
ヘッドアップする。
どうしていいか分からない・・・

よかった!!

今日は、甘えび、さと芋の煮つけ、ワラビのおひたし、べかとタコの酢味噌、豚汁。

京都新聞や、全国紙にもでていた。
尼崎事故の最後の入院患者が退院したって。
昨年、私がこの記事を取り上げた時、
ダンナに食ってかかった人がいたらしい。
(ダンナがフリスビードッグをやめるきっかけの1つらしい)
私は、いつも彼女の容態を気にしていた。
今、何をすべきかを考えていた。
何もしないことがいいことなのか、アクションすればOKなのか。
彼女自身の問題もあっただろうし、
それを守る家族やいろいろなことを考えて、書くべきことだと思っていた。
でも、よかった。
退院が終わりじゃない。
これからが、始まりなのだ。
私は、脊損・頚損の専門病棟を持つ病院に勤めていた。
これからの苦労が、入院時の苦労よりも数倍多いことを
看護の目を通して、学んでいる。
頑張れ!!
そして、頑張りすぎるな!!

GW終わり

今日は、ローストチキン、カリカリに焼いた豚肉とブロコリーのサラダ、スープ。
子供たちが元気に帰ってきた。
旅館の料理が、ものすごく美味しかったらしい。
ああ、うらやましい。
でも、ダンナの両親とは旅行したくない~

今日は、完全にオフを決め込んでいたが、やはり貧乏性かなあ。
思い立って、髪の毛を染めに行った。
美容院に予約を入れて、息子の部屋の掃除。
無茶苦茶汚かったが、以前教科書を捨てた苦い経験があったので、
今回は、捨てなかった。
でも、中2ともなると、臭い。
臭い臭い臭い臭いーーーーーーーーーーーーー
私は3姉妹で育ったので、男の子の成長はわからない。
あんなに、可愛かった私の息子が、だんだんおっさんになっていく。
あーーーーーーーーやだやだ。
こういう次代を通り越して、大人になっていくんだよなあ。
すっごく、さびしいなあ。
身長も、もうすぐダンナを抜くだろうし。
去年買った160cmの服が全部着られなくなってるし。
5倍デーのハピータウンに、下着とパジャマを買いに行った。
12時から美容院へ~
エステを始めるってことなので、予約を入れた。
病気になる前は、月1回フェイシャルエステには行ってた。
病気になって、エステは何が起こるかわからないので行けなかった。
一応、行ってもいいと言うことなので、また行くことにした。
40歳過ぎると、化粧品だけでは補えないんだよね~
帰宅して、ダンナとティーした。
天地下の「はむら」って和食処のカフェ~がお気に入り。
時間が中途半端だったので、昼ご飯食べてなかったので、
以前から食べたかったパフェを食った。
それから、4月に行けなかったお店に行った。
用事をいろいろと済ませられてよかった。

明日から、GW明けの仕事が始まる。
ああ。。。。。。。。
仕事が思いっきり溜まってます。
ああ。。。。。。。。
出勤が怖い

子供は何処へ・・・

今日は「マンボ」で焼肉。
超久々~
だいぶ前に行った時、肉が減ってた気がしたからしばらく行かなかった。
でも、今日は美味しかった。
肉の量も増えていたよな・・・
ここは、昔から七輪で焼いてて、帰宅したら自分が燻製状態。

今日は大佐。
たかちゅきさんとすれ違い状態で会えた。
結局、一緒には投げられなかった、残念。
結構真面目に投げた。

子供たちは今日からGW恒例、ジジババ旅行へ出発。
夫婦2人と2匹のワンコとのんびりと・・・

3日連続?

今日は、ビビンバ、コムタンスープ、馬刺し

大佐に、兵庫のお友達が投げに来て下さった。
総勢9人!!
途中で、大猿さんも合流し、賑やかな1日になった。
国体モードのコースを作り、2R。
ヘロヘロざんした。
でも、JOではこれが3日間続く。
さあて、どうしようか~

おっくん、ありがとう

おっくんは、我家の家主さんであり、管理人さんです。
パソコンの神様ですな~
いろいろ、ありがとうです!!

今日は、カツオのたたき、酢の物、タコの唐揚げ、レタスサラダ、味噌汁。
とにかく忙しくて大変。
途中で整形外科にも行ったから、朝7時過ぎから今まで仕事。
一応勤務規定で週4日しか働けないから、
(本当は、時間的に週○○時間も決まってるんだけど)
結構、仕事がたまってる。
GWは休みにしたけど、どうなるかなあ~
在宅勤務は、結構いいかげんだからねえ~

明日は娘と買い物。
どこに行こうかなあ~

お腹もクラッシュ

今日は、ジンギスカン(タレ漬け)、もやしのスープ、キムチ。

どうも、タレがきつかったらしい。
さっきからお腹が痛い。
薬は飲まずに気合で治す!!

たかちゅきさん

今日は、厚揚げの焼いたの、筍とすじと蒟蒻の煮物、筍ご飯、チシャの梅酢和え、水菜の煮物。

やっと、たかちゅきさんに会えた。
すれ違い同然の、出会いだったが・・・
あるまじろディスクをいただいた~
超、うれし~
ちなみに、渡したお弁当。
菜の花とベーコンの和風パスタ、筍ご飯のおにぎり。
タラの芽、お芋、豚味噌の唐揚げ。鶏の照り焼き。
ワラビと土筆の卵とじ、タコの蒲鉾。
朝4時半起きで作ったんだよ~

今日は、浜の宮で外人さんと一緒に投げた。
つうか、入れ替わり立ち替わり一緒した人は数知れず・・・
いったい、何人と一緒になったんだ???
外人さんは結構、ずばりと物を言う。
「ディスク始めて何年か?」って話になって、
「3年位だけど、途中で2年病気してたから、復帰して半年」って言ったら、
「何の病気?」って
「Cancer」
「生きて帰って、おめでとう~」
普通、病気は聞かないよなあ~
おまけに、45歳って・・・
病気すると老けるのかなあ・・・
ちょっとショック。

プロフィール

ピカ母さん

Author:ピカ母さん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

