乳母の日記
乳母の部屋でございます。 日頃思ったことや感じたことを記しています。 もしよろしければ御意見や御感想もお書きくださいね。



いろんなこと

今日は久々にオフ。
土曜日も大会じゃない日は仕事してたから。
でも、子供は普通に学校だし、5時には起きた。
ダンナは月末でかなり忙しそうだし。
病院の通院と、今度のリハビリの話に行かなきゃいけなかったし。
ハピータウンが5倍だから買い物もねえ~
朝、ダンナが家を出るときに
「餃子が食べたい」
って言ったから、餃子に決定ね。
我が家は、基本的に、出来合いのお惣菜は食卓に上らない。
上るとしたら、ダンナが気まぐれで買ったときだけ。
病院の通院が終わってすぐに、衣替え。
11時30分に、リハ開始。
それが終わって、ハピータウンに買い物。
帰宅して、パン1つ食べる。
で、突然ケーキが焼きたくなって・・・
この前の料理教室で習ったケーキを焼いた。
焼いてる途中に、ダンナが帰宅。
それから、餃子の仕込み。
ダンナが犬の散歩から戻ってきたので、一緒にモスへ。
本当はNINIKINEで、ティーする予定だったが
時間が押してたので、そのまま投げに行く。
30分投げたら、子供から帰宅の電話。
我が家の子供は自転車で岡山駅に行くが、
私のモットーは子供が帰宅する時間に必ず家にいることなので
急遽、帰宅。
で、ご飯作って、片づけしたらもう「くいたん」じゃ。
今日のウォーキングはやめた。
 
 
誰か、夜中に発熱しない方法を教えてください。

寒くなった

明日の午前中は衣替えかなあ~
 
 
たんぱく質食べたら、お腹が痛い。
でも、食う。
さすがに、今日の予定だったビーフシチューはやめた。
 
 
東海オープンは、旅行も兼ねてのんびり行く予定が・・・
ダンナがついて来るって。
御殿場はどうなるんだ~~~
ちっ、面倒くさい。

息子大喜び!!

息子は日本ハムのファン。
優勝が決まって大喜び!!
日本ハムの小笠原が好きなんだって~

簡単に言うと

これが私の障害です。
  
(運動失調)
運動失調とは、一般に、四肢、体幹の運動を調節する機能が障害された状態を指す。 運動の調節は、小脳によって行われる。そのため我々は、他の事を考えながら歩く事が出来、テレビを見ながらコーヒーを飲む事が出来る。
(運動失調の原因)
筋力が十分であるのにバランスが取れず歩けない状態や、コーヒーカップを、口元に静かに正確に持っていく事が出来ない状態は、失調、または、末梢神経障害、特に深部知覚障害により来たす事が多い。  失調と呼ばれる運動障害は、主に小脳の障害によって発症し、その場合、特に小脳失調と呼ばれる。
  
原因がわかって、喜んでいいやら悲しんでいいやら・・・

てなことで、かなり凹んでます。


結果が出揃ったけど、気に入らない。
思っていた症状が、病気になってた。
ちょっと、ちょっとちょっと状態。
  
  
今日、まじめに書類を読んでたら(仕事のね)こんな文章が見つかった。
  
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
スウェーデンの障害に関する考え方は
「障害を抱えてもがんばらない」
という考えが根本にある。頑張らないためにどうすればいいか考える。
それに比べると日本は
「障害を持ったら、まず本人が頑張って社会復帰を果たさなければならない。
本人が変わらなければならない」
という『頑張る』思想がある。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
そうだなあって思った。でも、頑張らないことが一番難しい。
頑張ることが言い訳になる自分も嫌いだし。 
  
  
ダンナと話をしてて思ったこと。
今回、あの強風の中でパットはほとんど失敗しなかったという。
1mを1回外したらしいけど・・・
「なんで?」って聞いたら、「普段のプレーをすること!」だって。
ディスクをはじめたばかりの頃、Sさんと話す機会があって
「ダンナさんのパットはいい、何よりもディスクが楽しそう。
これは、一番の武器になるし、大切にしなさい」
と言われた。次にお会いしたとき、
「ダンナさんはどうしたの?パットが辛そうだよ」
って言われ、ハッとした。
ちょうど、私の病気やら、フリスビードッグやらでディスクが楽しめなかった時だったから。
昨年で、フリスビードッグにケリをつけた。
私の病気も、低め安定ながら、元気になれた。
また、本人もぎっくり腰になって、考えが変わったらしい。
完治したのは、今年のGWくらいだったので、半年かかったかな~
「頑張らないディスクゴルフ」
みたいな感じかな。
パットもそう。
風をどう攻略するかじゃなくて、
風の中でどう自分を保つかってこと・・・
普段のプレーができたら、あの風でも入ったって。
考えるんじゃなくて、反応できることが大切。
 
 
そりゃそうだわな、私と付き合ってもう25年。
それぐらいの平静さと落ち着きが無きゃ、やせ細ってるだろうから。
結婚して20年、体重も20kg増・・・っておいおい
 



シリウスシリーズは使わず

今日、新しいファンデーションを開けたのはいいが
量がわからなくて、大量に出てしまった。
ああ、もったいない・・・
高島屋の結構高いコーナーで買ったのに・・・
 
 
腎機能は落ちているのが判明・・・
血糖値はまあまあだと判明・・・
ガンはおとなしいと判明・・・
やはり、頭のどこかに出血があるらしいのも判明・・・
まあ、命拾いしたと言うことでOK
 
 
ダンナが日本オープンで優勝した。
友人が「犬もゴルフも日本1」ってメールくれた。
そうだよなあ~
去年はフリスビードッグの年間チャンプだったんだ。
そして、今年は日本オープン、マスターチャンプ。
偉い偉い!!
使ったディスクはね・・・
キャンディファイアーバードとQFとQメガばかりらしい。
ミッドレンジでオンタリオロック&初期モード(知ってる?)
1回だけ、タキオン4,1。
補助にスターレパード(13番)
ただし、ダンナは左利き。
左利きのプレーヤーと比べてみたら面白いかも~
ちなみに、オープンもマスターも左利きが決勝進出!!



ただいま帰宅

日本オープン終わり。
結果は、ダンナがオープンマスター優勝!!
 
私は・・・2日間投げられませんでした。
1日目終了後8時ごろから発熱・・・途中うわごとを言ってたらしい。
気づいたら午前3時。
平熱に戻り、お茶を500ml一気飲みして、また寝た。
6時に起きて、足が腫れてたので、利尿剤を飲む。
で、これは体力的に無理と判断。
というか、明日検査だから無理するともっと大変になるから。
 
いろいろ考えてる。
でも、すっきりした。
今まで私が考え、練習してきたことは無駄だった。
それがわかっただけでも収穫。

眠い

先月ほど忙しくないが、今月も頑張ってる。
明日は2時起き、3時出発。
洗濯干して、レッツゴー!!
 
 
風が強いみたいで、しょげモード。
一番苦手なのは、雨。
風は仕方ないねえ~
蜂を気をつけて、明るい色の服を着ていく予定。
2日間、投げきれますように・・・
 
 
夕方、受診したら
早い時期にCT撮るように言われた。
月曜日はまた受診。
無理すると、ドクターストップかかるから・・・

準備・・・ちゃんとしろよ!!

今日は、チンジャオロースーを作った。
私は、野菜の中でパプリカが苦手。
これをいかに美味しく食べるかが、課題。
しっかり、油通ししたら大丈夫だった。
 
 
ハーゲンダッツの新商品のアイス食った、ナッツ系。
マカダミアナッツのほうが数倍美味しい。
でも、アイスで一番美味しいのはゴディバのアイス(と、私は信じてる)
1つ1260円也。
 
 
ディスクの選択はしたものの、用意ができない。
今回は種類を絞って、重さを変えてる。
この前、中部でと或る人にヒントをいただいた。
それを参考にディスクを組んでみた。
成功するかどうか・・・
雨は大丈夫みたいで安心。
雨が降るとしょげるからね~
明日は練習できたらいいな~ 

忙しさに

どうも忙しいときに限って料理が作りたくなる。
昨日のおでんの残りがあったから、マリネが作りたくなった。
で、きのこの生姜風味、もやしのごま風味、たこのイタリア風。
主人の実家から、ものすごく立派な蟹が届いた。
たかちゅきさんが見たら、しょげるくらい大きな蟹。
でも、私もアレルギーがあってほとんど食べられないんだよなあ~
でも、1口だけ食べた・・・夜が怖い。
 
 
日本オープンまで後少しなんだけど、全くと言って調整不足。
つうか、マンスリーで筋肉痛がひどくてさあ。
投げ方を変えたので、今まで痛くなかったところが痛い。
それに、そういう場合、使っていなかった筋肉が痛むので
肉離れや骨折の危険も多くなるので、休めなきゃ・・・
と言いつつも、昨日調整したら大失敗。
なぜか左のひざが痛い。
今日は、ファイティンのサポーターはめてたら、見事にかぶれた。
弱り目に祟り目ですな。

考察するに・・・

今日はおでん~
岡山の川上っていうてんぷらが美味しいんだ。
このてんぷらが特売だったのでおでんに決定!!
 
 
150クラスなんだけど、私はこれに賛成なんだ。
私は普段、浜の宮で練習するんだけど、
時々、外国の人が投げてるんだよね。
もちろん、重いやつ。
で、その飛びを見たことがあるけど、もう別物。
しかも、外国の人は、わかってるんだかわかってないんだか
危ないったらありゃしない。
そんなにうまくない人みたいだけど、とりあえず怖い。
今、日本で活躍する選手や、トッププレーヤーには
重いクラスを扱うことも可能だと思うし、
分別もあるから問題はないと思う。
それに、150ならば安全と言う基準は、
150クラスを作ったときの事情で、ディスク性能か進化した今、
当てはまるかどうかは、誰もが思うことだと思う。
おそらく、私が投げる175gのエビアよりも、
娘が投げる150gのレイスのほうがよっぽど危険だからね。
だけど、それでも私は150クラスってのがあってもいいと思う。
重いものが解禁になれば、よく飛ぶっている理由だけで
わけもわからずに使いはじめる馬鹿たれが出てきても不思議じゃない。
実際いるんだよね、私の周りにも。
こいつに持たせると、○ち○いに刃物ってやつが。
ならば、買う人間の規制って言っても、これは市場の混乱と
投げる人間の線引きをどうするかって思うと、差別になる。
確かに、危険度から言っても、大差はないと思うけど。
ごくごく恵まれた、ごく一部のコースを除けば、
日本の現状では、重いクラスをフルショットするコースがあるんだろうか?
それに、ディスクゴルフ自体がそんなに認知されたスポーツなのか?
それにね、一番思うのは日本の男性は私はわからないけど
子供・女性に重いクラスは必要なんだろうか?
JOで思ったのは、圧倒的な体格・体力の差。
選ぶのは、個人の自由だけど、
日本人の特性を見てみると、選択できる人は???
それを考えると、私は150賛成派なんだ。
 
 
ダンナは考えは違うよ、誤解しないでね。
 
 
私のベストな重さは、146g。
ダンナのベストは160g。
実は、我が家の計量は、OKなのが多かったんだ。
それは、私が軽いほうから買ってたから。
ダンナはアウトに泣いてるけど。

後1週間

明日はおでんの予定で仕込みをしたものの、暑いじゃん・・・
 
 
今日は4人が完全オフ、ただしダンナは家で仕事。
私も今日は1日ゆっくりできる予定だった。
が、主婦の悲しさか、午前5時には起床。
犬の散歩して、起きてきたダンナと2人で食事。
我が家の馬鹿たれ2匹は午前8時半に起こした。
食事させて、洗濯して、何しようかなあ~って思ってたら
黒豆馬鹿たれが
「お母さん、アンダーアーマー買って」
こいつの休みは貴重だからYOKOTAスポーツまで行った。
帰宅して、中四国オープン参加賞のいのししラーメン食べた。
それから、私の母親が要介護1で、ベッド返却の期間になったと
前から、うるさく電話ばかりしてくるので、
とりあえず、ベッドを購入して、据付の段取り。
敬老の日なので、私とダンナの両親へプレゼントの準備。
それが終わると、犬2匹を洗った。
こいつらは、私じゃないと絶対に洗わせないんだ。
それが終わると、浴室の大掃除。
と、一息つこうと思ってると、娘が天満屋に行きたいって言う。
ま、午前中息子に付き合ったんだから・・・って天満屋へ。
浅草展で、追分団子を買った。
帰宅して、買い物に行って晩御飯。
食べたら、明日の準備。
で、1日が終わった・・・
 
 
そうそう。我が家の計量終了。
疲れた。。。
傾向は恐ろしくて書けない。

生協の個別配達を復活させることにした。
仕事が忙しすぎて、買い物もままならない。
生鮮食品は、近所のスーパーで買えばいいんだけど、
ここがまあ小さなスーパーで、
午後5時から生鮮食品半額になるけど、私が買い物に行く頃には何もない。
今日は、餃子が食べたかったけど、肝心の皮がなかった。
で、メニュー変更・・・
毎日売り切りだから、肉魚は新鮮なんだよねえ~
生協の個別ならば、アジのフライ身やメルルーサがある。
牛肉キムチ鍋の特売も、店にはない。
 
 
さっき、息子がすっぽんぽんでテレビを観ていた。
娘に見つかって
「一生風呂に入っとけ」
と言われた息子。
「いいが、ダージリンだってすっぽんぽんで歩いてんだから」
と切り返したものの、ダンナに
「それなら、そのすっぽんぽんで散歩に行け」
と言われていた。
この勝負、息子の負け。
 
 
ぜんぜん練習しないままでマンスリー。
右足加重を止めたら、左足のそけい部が痛くなった。
てなことで、思案中・・・
投げがおっさん化していると、ダンナに言われた。
目指せ、おっさんプレーヤー

公式発表

ヒーローのここは、ディスク選びの参考になるかも・・・
私は、KCチータがステイプル。
でも、現在売ってないんだよね~
スターの表示もお願いします←ヒーロー様
古い、廃盤ディスクもお願いします←ヒーロー様
  
http://www.herodisc.com/hp2003/discgolf/index.html
  
レパードの練習してるけど、
プックリ系が苦手な私が使いこなすには時間がかかるかな~
ただ、力をいれずにすっきり振りぬけるからFB感覚。
グリップを完全に変えたので、指が慣れない。
投げた瞬間に「ピッ」って音がするのは
指に負担がかかるし、力が無駄にかかってるて言われたから、
いかにリラックスしてディスクを振りぬけるかだな。
パットはまったく距離が伸びず・・・
ホースシューの変形だから、右足の負担が少ない代わりに、
いろいろと考えるべき点がある。
 
 
ディスクも、再来年から152.01g以上は使えなくなるのが公式に発表された。
気に入って使ってるのが、引っかかってるので、
日本オープンのときに交換してもらう予定。
でも、ある程度使って、傷がついた方が投げやすいから、ディスク選びに悩みそう。
幸い、ティーディスクはほとんどOKなんだよね~
私が、表示通りに投げられる重さは145gなんだ。
今まで、ディスクを買うときは軽いほうから買ってたし・・・
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

150クラスのディスク検量について
Update:2006/09/11


現在、日本ディスクゴルフ協会では、国内のコース状況を考慮した上で安全面から150クラスのディスクを使った競技の普及を推進しています。
しかしながらここ数年、150gを超えるディスクも国内に入ってきていることが判明いたしました。
そこで150クラスの厳格化を図るために2008年度よりすべての大会、部門で、検量を実施していくこととします。
また、2006年度と2007年度は移行期間としてSNT(スーパー・ナショナル・トーナメント)クラスのプロ部門のみ検量を大会会場にて行います。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 
仕事が今日で40件。
さ、頑張ろう!!

クワンタムLFもいいぞ

昨日、鍋をひっくり返しそうになってお腹を火傷。
重かった鍋に耐え切れなかった。
 
 
クワンタムLF解説ね。
 
1 ダンナ
ダンナはキャンディバンシーは嫌い、リムが合わない。
今、オーバーステープルはキャンディファイアーバードを使ってる。
最後にたれるのが割と大きくて、コンコンコンと進む。
クワンタムは、たれが少なくて奥に伸びる。
ただ、低いラインで投げ出してもお腹に風をはらみやすい。
 
2 私
バックハンドは、オーバーすぎてダメ、投げきれない。
でも、サイドには最高のラインを描く。
低い投げ出しでフラットに投げると、たれて奥に進むので距離が出る。
今まで、キャンディバンシーだったけどたれすぎてた。
高めの投げ出しでアンハイに出すと、思ったところに落ちる。
なぜか、サイドでは私にはステイプルディスク。
ただ、逆風のときサイドでは風の影響が強いので、
しっかり回転をかける必要があるかな。
後は、小技にいい。
アップサイド、トマホーク、バックピンチ、ハイザーに使う。
 
 
このディスクの弱点
思いのほか、傷みやすい。
キャンディなのに、なぜなんだ???
それと、形状のせいか意外に風をはらみやすくて距離が出る。
 
 
それと、色によってまったく性能が違う(JOバージョンは)
青はステイプル。
赤・オレンジは何の変哲なく、扱いやすい
黄色はややオーバー。
蛍光色黄色は、オーバーだよ、キャンディファイアーバードくらい。

事前エントリー

日本オープンは、ダンナだけにする。
私は、行くけれど大会に出ないかもしれない。
ギリギリまで考える。
あの大会は、SNT?NT?だったと思う。
6月以来、大会に出るのがとても苦痛。
日本オープンは、あの大会と同じ、
レベルの高い大会(ランク付けとして)になる。
もう、あの時味わった思いはしたくない。
いろんなことがありすぎて、胃が痛くなってしまう。
本当は、行きたい、投げたい、お友達と話がしたい。
でも、これ以上自分を追い込んでいいのかがわからない。
2年前の日本オープンで
と或る人から、ものすごい暴言を吐かれて、それ以来体調を崩した。
あの大会は、治療が始まってて、30mも飛ばない状態。
気分転換で出かけた大会で、ひどい言葉。
それから、大会にさえ出られない状態が1年半以上。
吐いた本人から、謝罪の言葉をいただいたが、
それでも、今年岐阜に行くまでずっと引きずっていた。
この中部大会で、あの大会でご一緒させていただいた方に会った。
「生きててホッとした。元気になったね」
って言って下さって、あああの時私は本当にひどかったんだって思った。
6月の大会と同じようにランク付けされている大会に
私みたいな人間が出ていいかどうかが・・・
自分が下手であることは、自分自身が知っている。
もう、みんなに迷惑はかけたくない。
ただ、それだけ。
  
 
九州だから、行けそうな気がする。
頑張れ!!

日本記録達成

てなことで、滋賀の記録会に行ってきました。
で、娘がU19日本記録達成!
99m少し・・・
100mまで、後少し~
やっぱり、いろんな事をするのは楽しいなあ~
娘は、ディスタンスとMTAが大好きなので
この2つはコツコツと頑張っていくそうな。
今度は、年齢関係ない日本記録に挑戦したいと言ってる。
良きこと、良きこと。

日曜日

テルテル坊主が必要か・・・
来週は雨ばっかし、体温下がるから雨は嫌い。
私の辞書には涼しいという言葉はない。
もう、朝晩は寒い。
 
 
イノバのHPでも、レディースさんいらっしゃいキャンペーンしてるね。
アメリカでも、レディース離れが深刻みたい。
あれだけ大きくコーナー作ってるということは・・・ね。
でも、わかる気がする。
我が家も娘はおそらく公式戦には出ない、よっぽど気に入った大会以外はね。
私も、来年は公式戦には一部を除いて出ない。
私は、主婦であり、仕事人であり、お母さんであり、妻であり、嫁であり、人間でもある。
毎日、時間に追われてすごす。
朝5時に起きて子供の弁当を作り、午後11時過ぎまで家事と仕事をする。
行事があれば参加し、姑に呼ばれれば嫁になる。
その中で、自分なりに練習時間を作り、投げてる。
一生懸命練習しても、岡山じゃ我が家以外のプレーヤーがほとんどいない。
誰にも教えてもらえない、わからなくても聞く人もいない。
どこがどう悪いか、どこをどう伸ばせばいいのかわからない。
DVD観ても、わからない。
身体も、またおかしいところが見つかった。
また、治療が始まるかもしれない。
でも、なんとかキレイなスローがしたい。
でも、どうしていいかわからない。
 
もう、プロというカテゴリーで投げるのには、あまりにも負担が大きすぎる。
私は、下手くそである。
下手くそなりに楽しい思い出を作りたい。
あの時以来、ディスクを想う気持ちが180度変わってしまった。
とても残念だけど・・・

スターレパード~

結局、土曜日も仕事になっちまった。
しかも、朝9時からだって・・・
もう1件、土曜日指定の仕事がある。
でも、家族と連絡が取れない、困った。
来週の土曜日は、エステの予約してるんだもん~
 
 
スターレパードは大人気なく大人買いしてる。
ってなことで、久々にいいディスクに出会った気がする。
 
1 ダンナ
メインディスクをこれに変更する予定。
一言でいえば、飛距離が出るオンタリオロック。
わかるかなあ~わかんねえだろうなあ~
フラットに投げ出して、アンダーに流れる。
スターサイドワインダーみたいに、極端なディスクじゃない。
高さはあまり必要ない。
ダンナレベルで非常にステイプル
 
2 ピカ
コントロールしなくて、とりあえず距離を稼ぐならスターサイドワインダー。
コントロールするけど、飛距離もほしければこれ!!
今まで、使い古しのJKバルキリーを外してこれにする。
FB投げには最高のディスクのように思う。
ただ、トップがぷっくり膨らんでいるディスクは私は苦手なので
もう少し練習が必要かなあって思う。
きちんとした回転がかけられれば、投げが進化できるかな?
  
  
クワンタムLFも気に入ってる。
中部はこれを投げてた人が多かったらしい。
私は重さの違う2枚を使い分けてる。
絵がすごい・・・


 
 

寒い

とりあえず、今日は寒かった。
岡山では10月下旬の気温だったらしい。
昨夜はあまりの寒さに眠れず、羽毛布団を出して寝たら
体温が上がりすぎて、発熱。
ダンナが着替えさせてくれたらしいが
どうも、着替えさせ方が気に入らず、殴ったらしい・・・反省
さっきは、体温が下がりすぎて固まってしまった。
変温動物には、気温の差が一番堪えるぜ~
  
  
私の所属している部署の所長補佐が刺された。
どうも、生活保護を打ち切りになると勘違いしたらしい。
が・・・
これは、他人事ではないんだ。
介護保険の滞納も多く、私は認定調査に行くだけなのに
滞納の取立てと勘違いされて、すごまれることもあるし、
生活保護と介護保険がごちゃごちゃになって、脅されたこともあるし、
昨日は、日本刀があったので立会人をつけた。
抱きつかれたことなんか、かわいいもん。
こうやって図太くなっていく。
  
  
まだ、6日なのに仕事は35件以上の依頼。
新しい施設ができるということで
入院から入所に変更するための認定が激増。

投げ比べ  オメガ編

いろいろ考えて、完全にスタイルを変えることにした。
昨日、右小指を全くディスクに掛けず投げてたら
右薬指が痛くなった。
思い出した、私の麻痺は薬指にもあったんだと。
薬指の感覚麻痺はあまりわからないので大丈夫と思ってたが
痛みがあるのはやめたほうが無難。
で、グリップをどうするか考え中。
パットは、完全に変える。
全く距離が出ないので、アプローチを寄せることが決め手かな。
でも、格好はものすごく変。
ティーはステップを減らす。
5歩を3歩にするか、その場で足踏みか・・・
これはトレーナーさんに体重移動を見てもらって決める。

我が家にシリウスオメガと、スターレパードが来た。
レパードの感想は後日。
まずは、シリウスオメガから。
形状はスターエビアと酷似。
ビード?があること、ややリムの深さ?が深いこと、全体に甲高っぽい。
     
1 私的感想
私は、Q-MEGAは嫌いで投げない。
で、スターエビアとの比較。
私は、スターエビアは狭いところを抜くストレートに使う。
私が投げると非常にステイプルディスクなんだよね。
やや、ヘッドアップさせてエアバンかけて投げる。
で、着地してシュルシュル滑って数m距離が伸びるのが最高。
あの軽薄な飛びが好き。
で、シリウスは硬くて投げやすいんだけど、
もっさりとおっさんみたいに飛ぶので、やっぱり使わない予定。
    
2 ダンナ的感想
スターエビアを投げた後に投げると明らかに違う。
スターエビアはしっかり振り切らないと、最後にはたれてしまう。
それに、ゴールに絡まず弾かれることが多い。
最後の伸びがない割りには、滑って距離の把握がしにくい。
シリウスオメガは、Q-MEGAと同じように飛ぶ。
軽く投げたり、回転だけつけて投げても思った所に落ちる。
Q-MEGAよりも距離が出るかもしれない。
ただ、Q-MEGAとどこが違うのかと言われればよくわからない。
コースに出て、実際に投げてみたらわかるだろうって。
今の時点では、Q-MEGAが投げなれているので
敢えて大人買いはしなくていいかなって。
ただ、Q-MEGAが廃盤になるならば、買わなきゃいけないかなあって。

からだが資本

てなことで、満身創痍かもしんない。
  
8月も終わって、9月・・・
先週の水曜日、骨盤が痛くなった。
ローライズの下着だったので、それが当たったのかと思い、ほったらかし。
私は、シートベルトや下着でも床ずれができるんだよなあ~
で、木曜日に息子と買い物に行った後、
夜に動けないほどの、骨盤の痛み。
でも、これは股関節の位置じゃないのでほったらかし。
9月1日になって、仕事の段取りで市役所に出て、それから訪問の仕事。
夕方から、右足がおかしいのでこれは変だと思い、病院へ・・・
骨盤廻りの靭帯が炎症を起こしてた。
ついでに、右手の小指の先端が折れてて、知らないうちに治り、
外側の靭帯が完全に使い物にならなくなって、
指が変形していることが判明。
これはまずいっていうことで、とりあえずトレーナーさんにかかる。
終わったのが夜10時・・・
で、外的な怪我は別に試合には影響ないだろうって自己判断で出場。
(糖尿病や心臓病の悪化、喘息発作の可能性ならキャンセルしたけど)
2日投げきったものの、最後は傘を杖代わりにしてた。
傘は便利と改めて実感・・・
で、今日も病院へ。
小指は、感覚(痛み・熱)がないので、骨折はかなり前だろうと。
1度骨折したところの骨が厚くなってて、
その先の小さな骨が折れてるので、痛みがなく
今まで生活してたんだから、ほっときましょうと結論。
骨盤は、お産のときにいったん傷めてるのでどうしようもないって。
娘のお産がものすごく大変だったんでね~
今は、びっこを引かなくなったのでOKということで・・・
仕事がいそがしくて、ここ2,3ヶ月ジムをサボってたからなあ~
少し反省してる。
週2回は基礎トレーニングを積んで、
そうでなくても、子どもの骨ぐらいしかない骨をかばわないとねえ。
実にこれが難しいんだよね。
私の骨は、骨密度が良いんだけど、異常に細い。
だから、しなやかで柔らかい筋肉を
できるだけ効率よくつけなければダメなんだ。
マッチョな筋肉は、鎧兜をつけるのと同じで
自分の筋肉の重さに、骨が耐えられないんだと。
糖尿病の関係で、脂肪はつけられない。
糖尿病で運動はしなきゃダメなのに
心臓・腎臓の関係で、し過ぎてもいけない。
細かいチェックの上で、また1からじゃ・・・
で、言われました。
「あなたは、2日投げきることだけを考えなさい」
って。

正直言って

あんまりだと思う。
これは、愚痴っても仕方ないけど・・・
やはり、ちゃんとした情報は流して欲しかった。
ますます来年はやる気がなくなった。
あ”~気分が悪い。
これが、OKなんでしょう。

プロフィール

ピカ母さん

Author:ピカ母さん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

