乳母の日記
乳母の部屋でございます。 日頃思ったことや感じたことを記しています。 もしよろしければ御意見や御感想もお書きくださいね。



来年もよろしく

今日はおでん~
  
今年は、思いっきり仕事を持ち越してしまった。
晩御飯が終わったら、また仕事予定・・・
  
今年は、いろいろあって大変な年だった。
一番のニュースは、
長患いしていた、脳腫瘍に一応のけりがついたこと。
手術できなかったので、治癒とはいかないが、
とりあえず、治療は終了。
免疫の薬と、後遺症とは
一生のお付き合いになるけれど・・・
 
来年からは、木星人霊合星は、
3年間の幸運期に入る。
さ、頑張ろう!!

DC

今日はチゲ鍋。
寒いから。
 
 
来年3月開催の、DC大会に照準(標準じゃないよ)にして
身体つくりをしようかと思う。
 
http://www.clubjr.com/news_2007dc_info.html
 
元々、バスケ大好きなんで、
一度出てみたいと思ってたんだ。

がんばれ、ずっこけあるまじろ!!
 

飲酒運転

今日は、お好み焼き、もんじゃ焼き
 
 
今日は寒かったね~
ダンナは消防団の、挨拶?みたいなのに出席。
子供達は、主人の実家に行って、帰って来ない。
私は、仕事の残務処理。
 
 
飲酒運転の罰則がものすごく強化されるね。
同乗者も、勧めた人も、出した店も
同じ程度の罰則が決められるようだね。
我が家は、私が糖尿病で全く飲まないから
ダンナは心置きなく飲んでます~

30日まで

昨日は、すき焼き~
 
 
今日は、ボロネーゼ、ターキー、スープ。
とにかく、作り置き出来るもの。
 
年末になって、ものすごく忙しくなってきた。
中旬に割とゆるい仕事だったから、落ち着いてたんだけど。
今週になって、一気に仕事。
50件予定が60件。
入院待機が2件。
1月調査が4件。
アポ取ってないのが4件。
もうこれ以上、仕事は結構です――――――――
 
仕事が無くて困ってる人もいるというが、
有り過ぎるのもねえ~
こんなことしてる場合じゃないんだ~

正月はこれでOK???

今日は、牡蠣ご飯、白菜の胡麻和え、サムゲタン、鶏の煮物、出し巻き卵。
クリスマスらしくねえよなあ~
昨日、イタメシ屋さんに行ったら、
美味しそうなクリスマスディナーがあった。
この年になると、クリスマスも何も関係なくなるなあ。
クリスマス用に焼いたケーキも
朝食べたいって言うから、食べちゃったしね。
 
なんという運か、Wiiを買うことが出来た。
抽選やら朝並びでも買えなかったWii。
偶然携帯を買いに入った店で、ゲット!!
子供達が楽しく遊んでます。
 
私は、8件の仕事に追われてる。
終わらせた仕事を見直してたら、
大きなミスを見つけて、またまた、パソコンとにらめっこ。
年末、どうなることやら・・・

グリップ

昨日は、牡蠣フライ・ハムかつ・竹輪の磯部揚げ、白菜の胡麻和え、かぼちゃのスープ、アボガドと根菜のサラダ、かぼちゃのスープ。
冬至だからね~
 
今日は、マンボの焼肉
上ホルモン1、ホルモン2、混合3、ハラミ3、上ミノ1.
キムチ盛り合わせ1、生センマイ2、ユッケ1、ご飯。
今日のお約束、スープ・野菜は頼まない(割高だから)。
生ビールは1杯だけ(弱いのに飲むから)
マンボってのはもう、30年以上前から岡山にある焼肉屋。
ほんまに、焼肉以外はサイドメニューはほとんどない!!
結構、モツ好きなんです~
 
この前の滋賀大会で、ごうっちにQFと新バンシーを投げてもらった。
その時、グリップの話が出た。
「最近、右手小指がおかしくて、もうディスクをつかめない。
感覚麻痺も進んでいる。
だから、小指はディスクにかけては握れない。
ディスクの安定性が悪く、回転も出来ない。」
てな話をした。
そしたら、ごうっちがヒントをくれた。
とりあえず、頑張ってみようと思う。

新年に向けて

今日は、牡蠣の鬼殻焼き、鶏の野菜炒め、カブと生ソーセージのポトフ、ゲソの天ぷら、漬物。
昨日一斗缶いっぱいの殻つき牡蠣が届いた。
牡蠣がNGの私は、何も食べるものがないので
とりあえず、あるものでご飯作った。
2個だけ食べた・・・おいしかった。
が、痒い。
 
 
今日、スポーツジムを替える決心をした。
以前は家の近所の老舗のスポーツクラブ。
大学が近いせいか、学生料金もあって、賑やかだった・・・
が、少々不安と不満があった。
昼間は、子供の教室が盛んなため
使えないレッスンや、時間帯が多くて
私は行く暇がなくなっていた。
 
そこの、マッサージは会員でなくても使えるようになっていた。
私は、そのマッサージのトレーナーさんに
身体管理の全てをお任せするが
そこの会員である必要性は徐々になくなっていた。
 
岡山中心部に
「コナミスポーツクラブ」
が、新しいビルを建ててグランドオープンすると知った。
ちょうど、上司が会員でいろいろ聞くと、良さげ。
料金も、今入れば現料金でいけると知った。
(グランドオープン後は値上げするらしい)
今日、入会センターに使うマシンや、システムを聞きに行った。
有酸素運動カプセルマシンが使いたいんだなあ~
 
 
てなことで、早速入会した。

受験まで、1年切った

今日は・・・歯の治療!!
いろいろあって、根本的に治し、
しかも保険が利かない~利かない。
それから、食べられるものを考えよう・・・
 
 
昨日、子供達の懇談だった。
今日は、まずは高2の娘から。
まだまだ先だと思ってたら、
来年の春ぐらいから、娘は受験が始まる。
というのは、娘は私立の推薦狙いだから。
第1希望は指定校推薦。
指定校推薦のレベルが高い学校を選んだのだから。
指定校推薦は、推薦された時点で合格が確定する。
ただ、ただねえ・・・基準がもの凄く高いし
成績だけでは、ダメなんだよね。
一番は、部活動で成績を残すこと。
成績も、慶応に至っては5段階評価で平均4,5とか指定科目4,8以上。
普通は無理・・・
娘は、箱根の山は越えたくないってことで、
関西関係の大学を選ぶことにした。
最初は、某大学に決め、そこは推薦がもらえることがほぼ決まっていた。
でも、昨日の懇談で、関関同立をと言われた。
娘は、ある科目では偏差値70前後にいる。
それを活かしてみてはどうかって。
関西大学法学部を一番に勧められたが、娘は
「人を裁くなんてとんでもない、ぬるい人生が好きなのに」
って、一言却下。
同志社、立命館が希望なんだけど、希望の学部が合わない。
関西学院大学がいいって先生が言ってくださったので、考え中。
希望の学部があって、条件が非常に難しいんだけど
放送部で全国大会に行ったことが大きな評価になるらしい。
(いっとくさん、感謝)
科目も、国語・社会の評定がいいから。
しかも、数学は関係ない・・・
先生が私に聞いた
「お母さんは、子供さんをどのような大学を希望されてますか?」
「とりあえず、観光地が近くて、便が良くて、聞こえのいい大学希望です」
娘と先生が固まってしまったのは、言うまでもない。
さあて、どうしようかな~

残念なのか・・・

今日は、ドライカレー、グリーンサラダ。
今日のドライカレーは水を入れず、林檎ジュースをいれて作った。
大好評~
 
今日、昼頃「ぽちたま」から電話があった。
数年前、取材を受けたことがあって、
その時の変な癖は健在かどうか・・・
はい、健在でございます。
でも、条件が合わず、断念。
ホッとしたような、少し残念なような。
 
 
最近、冬らしくなったせいか、体調の悪い人が増えてる。
認定調査の依頼があったものの
直前になって、体調が悪くそのまま入院てのが3件。
取り下げにならない限り資料は手元に・・・
結構責任が重いので、書類を見てため息。
どうすんべか・・・
ノロノロの方もおられる様子だしね~
ノロノロ~ノロノロ~
って、笑えないぞ!!

なんでこうなる???

今日は、牛肉と大根のすき焼き風煮物、ミズナともやしのさっと煮、イクラ大根、ナマコ、出汁巻き卵、味噌汁、山のような漬物。
 
前も書いたが、軽い長者状態なのはありがたいが
漬物と、粕漬けと、味噌漬と、干物の嵐には参った。
広島菜は美味しいんだが、ごく少量でいい。
それよりも、山のような白菜に悩み中。
Yちゃんにもらった美味しい漬物が早く食べたい。
 
ただいま、食べたイクラで猛烈な蕁麻疹炸裂中。
やばかった・・・
つうか、今日発熱があるにもかかわらず
インフルエンザの予防接種を強硬に行った。
仕事柄、リミットだったから。
この熱は、知恵熱と判断・・・
こういうときは、魚系は食べちゃいけなかった。
イクラでビンゴ!!

滋賀大会

行ってきました、滋賀大会。
 
実は、昨日の夕方に39度の発熱。
この発熱が、風邪か脳の調節異常かわからず困惑。
でも、夕方に発熱はめったにないので、慌てた。
川ちゃんにメールして、発熱が続くなら止めようと・・・
ついでに天気が悪ければやめようと・・・
  
とりあえず4時に起きて、微熱だったので、車に乗った。
雨が降ってなかったので、行くだけは行こうと・・・
で、車の中でずっと寝てた。
それがどうよ~
1R2Rは暖かくて快適・・・
が、スコアは良くなかった。
決勝は、力尽きた・・・
 
これで充分かな~
 
 
しかしまあ、この発熱をどうにかして欲しい。

フリスビー

今日は、チキンのトマト焼き、春キャベツのペペロンチーノ、コストコで買ったクラブロールサラダ、白菜と生ソーセージとブロッコリーのスープ。
 
岡山じゃ火事が多い。
今もダンナは消防団で火消しに行った。
 
この前のフリスビードッグの三木大会に見学に行った。
公式小型は、世代交代がそろそろ始まってるのかなあ~
おっくんやエリス家がいるかなあって思って行ったけど
参加してなかったみたいで残念。
公式の皆さんは、名前を存じ上げてる人もいっぱいで
でも、犬の名前は違ってた人が多かった。
世代交代かなあ~
今ダージリンが出たらどれくらいまでいけるかな?
って考えてしまった。

冬は嫌い

昨日は、鮭と白菜のスープ煮、アミ大根、かつおのたたき、豚汁。
 
今日は、鶏の塩焼き、えびのサラダ、昨日の残りのスープ煮に落とし卵を入れたスープ、アミ大根(残り)
 
今日は子供達と一緒にコストコに行ってきた。
コストコってのは
 
http://www.costco.co.jp/

  
でもわかるように、会員制のストア。
量が半端じゃないが、とにかく安い!
全国にあるのに、知ってる人は知ってる状態。
ここしかない食べ物もあるので
年に3,4回は必ず行く。
だいたい、娘の試験休暇を使ってかな?
今日は、雨だったので息子の部活も休みで、3人で行った。
 
朝一に出て、まずは超久々に
ダージリンのママのマリンちゃんと、アル君に会うことができた。
コストコの近所にお住まいだったのだ~
 
それから、言えないくらい買った。
財布の中の5万は全て使い果たした・・・
ノースフェイスのUSAバージョンがあって、しかも安い!!
それを買って、更新手続きもして・・・
さ、頑張って働こうっと~
 

年に数度

今日は煮込みハンバーグ、サラダ、マカロニのチーズ和え、鶏のつまみ。
ハンバーグが超美味しかった!久々のホームラン~
 
年に数度、我が家は長者になる。
確定申告前後、お中元、お歳暮。
いま、長者になりつつある。
しかし、車海老やあたご梨は届かない。
(先に食べられちゃうから)
今日は、ブドウとお菓子が届いてた。
私的には、商品券希望・・・無理かな・・・
 

心から・・・

ダージリンのパパの状態が良くないと連絡があった。
食事もとれないとのこと。
ダージリンは、ママ似だけど、
前足の強さと、ジャンプの素敵なところは、パパ譲り。
ダージリンは今、私の膝の上で丸くなってる。
結構ショック

結局

昨日は、ブイヤベース、赤カブのマリネ、千切り野菜とハムのサラダ、ガーリックトースト、ペペロンチーニ、カブと厚揚げの煮物(これだけ異質)
昨日、ジオラモさん見てたら、イタリアンが食べたくなった。
ただそれだけ・・・
 
 
今日は、モツ鍋・・・
キャベツが山のようにあるから。
 
今日岡山で清水の試合があった(ようだ)
雨じゃなきゃ近所だから行くつもりだったけど
雨だと体温調節ができなくなっては困るので、行けなかった。
結果はどうだったんだろ???
 
ディスクで延期になってたのが、1月に開催されるとのこと。
年て12月で一旦終了じゃないのかなあ~
って、常識は通じませんな。。。
 
auの機種変更をする予定で、見に行った。
でも、人が多くて断念。
 
明日は、三木にフリスビードッグを観に行くつもり。
それから神戸に行けたらいいな~

ジオーーーラモ、かっこいい!!

尿糖が笑えない状態。
つうか、すい臓が弱ってる状態。
でも、さっきアイス食べた。
食べる前に8km歩いたもん。
糖尿の人にはわかるけど、
絶対に我慢できないほどの食のストレスが、来るときがある。
 
 
こういうときは料理作りに限る!!
作りたかった料理
白菜と鮭のクリーム煮。
カブとアゲの煮物。
赤カブのマリネ。
クラムチャウダー。
鶏の味噌漬焼き。
肉団子のカレー。
キャベツとベーコンのパスタ。
煮込みハンバーグ。
セロリのゴマサラダ。
オムレツ。
回鍋肉。
バンバンジー。
八宝菜。
焼きそば。
肉じゃが。
 
結局、何作ったでしょう~
 
 

思考回路

昨日から、いや、ずっと前から麻婆茄子が食べたかった。
月曜日、茄子が3本99円(お一人様1袋限り)で、2回もスーパー行った。
昨日、ミンチも買った。
今朝になって、ボロネーゼが作りたくなった。
うん、ボロネーゼを作って、揚げ茄子をのっけても美味しいよな~
でも、ルクーゼのグリルパンで、茄子とミンチとチーズの重ね焼きもいい。
いや、卵が20個あるから、オムレツでもいいかな?
なんて考えながら、買い物に行った。
で、やっぱり麻婆茄子にすることにした。
次に、スープと付け合せを思考中。
最初は、タコと野菜の中華和えを考えた。
でも、私が歯の矯正中でタコが噛めない・・・
ふと見ると、岡山桃太郎地鶏の皮が100g39円だった。
これを500g購入し、カリカリに揚げて、
春雨ときゅうりと豆もやしで中華和えを作ろう~
で、豆もやしが半額だったので2袋購入。
半分は、ほうれん草と卵でスープ~
 
帰宅して、まずは鶏皮のカリカリ揚げ。
これが実にうまくできて、鶏のいい脂がいっぱい出た。
これを捨てるのはもったいない、かといってスープに入れたらしつこい。
てなことで、冷凍手羽元を解凍して、素揚げにした。
で、冷蔵庫に転がっていた、かぼちゃも揚げた。
塩コショウで軽く味付け・・・美味しい~
で、子供達の希望でご飯にのっけて食べられる麻婆茄子。
豆もやし・春雨・きゅうり・鶏皮の中華和え。
豆もやし・ほうれん草・卵のスープ。
 
本当は夕方にケーキを焼きたかったんだけどなあ~

忙しい

今日は、豚のちゃんこ鍋、味噌味。
 
 
昨日の日記で、書き方が悪くて
リスクマネージメントのところで
大会を限定したような書き方になってた。
この大会は、最近の大会じゃございません。
 
訂正しておきました。

ちょいと一言

今日は、ロール白菜のミルクシチュー、赤カブのバルサミコマリネ、カブのゴマドレッシング和え、スモークサーモンのサラダ。
 
 
京都も終了し、残すは滋賀のみ。
滋賀は楽しみ~
 
 
てなことで、今年は私なりに頑張った。
で、ここでいうのもなんだが・・・・・
コースについてなんだが・・・
私は、コースには何の不満も何にもない。
本当に、楽しませてもらってる。
ただ、ティについてもう少し配慮をしてくださってもいいと思うときがある。
これは、どこの大会がどうのということじゃないよ、念のため。
 
1 後ろの長さ
きっと、こんな長さだと、ステップは踏まないだろうという予測の基で
後ろが極端に短いときがある。
私は、自分のルーチンワークで、ティーは必ずステップを踏む。
3mあればいいんだが、どうやっても3mないときはかなりしょげる。
 
2 あまりにアップダウンは勘弁を・・・
やはり、あまりに上がり坂のときは困る。
別に、まっ平らである必要はないと思うけどね。
 
3 振りぬいたときに、手が当たるのは勘弁して
今年参加した公式戦で、2つどうしても気になるところがあった。
これは、リスクマネージメントから言って、危険。
柵の横にティがあって、
男性ならば当たらないんだけど、私は当たるってのがある。
TDに言ったら、当たらないように投げろって・・・
これはあまりにひどい回答だと思う。
 
4 ダンナから・・・(書くなって言われたけど)
左利きに走るラインは作って欲しいらしい。
右利き用に、右斜めから走るルートはあっても
左利きが走るラインのないところがある。
困るらしい・・・
 
ルール解釈でのいろんな意見がある。
我が家が違うのか、そういう解釈が成り立つのか・・・
今度、誰かに聞こうっと!!

チョコが好き

今日は、野菜いっぱいのカレー(実は一昨日から仕込んでた)、浅漬けサラダ、牡蠣フライ・ワカサギフライ・竹輪磯部揚げ。
 
仕事が忙しいのじゃ~
今日1日走ってた。
 
某デパートから、恐ろしい招待状が届いた。
外商のもう1つ上の本部から・・・宝飾展のご案内なんだ~
去年は15万のブレスを買った。
今年は欲しいものがないので、1月まで待ってもらおうかなあ~
パールを買うつもりだったけど、娘にあそこまで言われたらネ~
つうか、歯医者に思った以上にお金がかかって金欠・・・
歯1本に10万かかるらしい・・・高くねえ???
ま、その前に、鳥栖と御殿場で散在してるから。
やはり、エトロのショールが高かったね~
あ、その前に毛皮買ってた・・・

ディスクの顛末 4

明日は京都だよ~
最高気温5度???超寒いじゃん。
 
 
エントリー12番 スキーター
今、どう使おうか思案中。
つうのが、私にはロックが合わないので、
ロックの代わりに、高いスローでポトンと落とすスローがしたかったのだ。
が、このディスクの一番の欠点は、とにかく傷がつく。
元々、アンダーステープルのディスクなので、
傷がつくと、訳がわからなくなるから。
でも、グリップも握りやすいし、いいディスク。
 
エントリー13番 ☆エビア
これはエビアといいながら、パットには向かないと思う。
つうか、本当にチェーンをはじくし、
バスケットに当たれば、よく跳ねる。
私は、ストレートのラインに使ってる。
 

エントリー14番 シリウスオメガ
私は、オメガのリムの深さ、高さが合わないので投げない。
ダンナ用に3枚買った
ダンナの飛びは少し重いように感じる
 
 
これでおしまい・・・
☆イーグルが出るとか・・・
どうなんだろ???

糖尿なんて怖くない!!&ディスクの顛末 3

今日は、ダンナの誕生日イブなので、食事~
つうか、子供達の誕生日は、
「家のほうがいい!!」
という希望で、結局私が楽できなかったから。
で、リミッターオフ!!
 
 
エントリー9番 チャンピオンバンシー
今までのバンシーは、検量で悉くアウトのようだ。
が、実は我が家には151.999gのバンシーがある。
それはさておき、今回のチャンピオンバンシーは
前回のバンシーとは、全く別物。
だって、前はディスタンスドライバーって書いてあったのに
今回はフェアウエイドライバーだもんね・・・おいおい
非常にドーミーでオーバーステイプル性能が強いそうだ。
が・・・私には非常に投げやすい。
QF、シリウスオリオンのリムが広すぎた私にとって
使いこなせば最高の武器になる気がする。
しかし、ライトウエイトじゃなきゃ扱えないな。
で、大人買い予定なので、必要な方はおっしゃってください。
 
エントリー10番 ☆ゴブリン
今回のJOの参加賞だった。
しかも、私はスーザンから2枚もらった。
東海でも参加賞で2枚もらった。
てな事で、ミドルの逆風に使う。
風にしっかり耐えてくれる気がする。
 
エントリー11番 DXゴブリン
はい、検量アウトが半数以上。
色は、ピンクは素材が違うようで使えない。
しかも、傷つくとアンダーになりすぎる。
☆で充分なので、差し上げた。
 
 
今回、美山の大会でフリマがあるということなので
ディスクとミニマーカーを差し上げる予定。
今まで書いたように、私は必要ないディスクを
差し上げることは遭っても、譲ったり売ったりはしない主義。
幾らどうと言われようが、これがポリシーだ。
だから、ヨーハチさんにお渡しして
好きにしていただこうと思う。

プロフィール

ピカ母さん

Author:ピカ母さん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

