乳母の日記
乳母の部屋でございます。 日頃思ったことや感じたことを記しています。 もしよろしければ御意見や御感想もお書きくださいね。



1月も終わり

今日は、きのこと鴨肉のパスタ、タラモサラダ、クラムチャウダースープ。
 
 
ダンナがとても忙しくて、今、そばでダウン。
私も、一昨日ぐらいから、低体温で結構大変。
今までは、低体温でも、すぐに発熱して体温が高めになってた。
普段、37度の微熱が普通の私にとって
35度前後というのは、ものすごく活動性低下。
普通の人なら、34度以下の体温というレベル。
カイロのお世話になってる。
ありがとう~カイロ君

自転車操業???

昨日、イタリア風ハンバーグトマトソース煮込み、サラダ、マリネ。
あれだけあったのに、完食。
美味しいといってくれるのはいいんだが、弁当の分まで食らうとは。
 
 
今日は、鶏のから揚げ、筑前煮風(あくまで風)、もやしとにらの卵とじ、味噌汁、昨日のマリネの残り。
 
 
12月に、仕事を20件ほど残して年末を終了した。
ふっ・・・
今月も既に20件以上の仕事を持ち越す予定
終わらない~
終われない~
終わるわけにはいかない~
仕事があるだけでも感謝って言われるけど、うーん。
 
2月は
12日に滋賀~
25日、26日は、毎年恒例沖縄旅行~
その間に、神奈川の方と一緒にディスクゴルフするし~
暇はない!!
 
 
今日、介護保健課との来年度の話をした。
去年は、岡山市の財政のおかげで、
仕事の量だけは増えて、減給という厳しい状態だったが
今年は、給与は変わらない!!
ま、時給は能力給だから、査定は厳しいよ~
私???
秘密~
だって、ダンナのばれたら困るから。

ルール改正

JPDGAルールが改正になった。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
803条12項 ホールアウト
いかなる理由があっても、
大会から早退した場合はプレーを終了したとはみなされない。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
これってどういう意味かわからない。
閉会式までいなければダメってことだろうか?
我が家は、車や飛行機を使って
東は関東から、西は九州まで行く。
時間が許す限り、閉会式まではいるようにしている。
しかし、仕事や子供の学校の関係で
プレイ終了直後に帰らなければいけない時もある。
飛行機の場合、最終便を予約しても、どうしても間に合わず
仕方なく、プレー終了後すぐに空港に行かなければいけない時もある。
 
ルール改正もわかりづらいところが多いし・・・
私自身、プロとしての意識は無いので
(ディスクゴルフはあくまで趣味なので賞金は返してます)
ますます、公式大会からは足が遠のくなあ
 
大会って何時までが大会なんだろうか???
 

月曜日から

先週の土日に、センター試験があった。
最近の入試はやたら複雑でわからない。
私立でもセンター試験を受ける受験があるということ。
それだけはわかった。
 
火曜日、センター試験模試があった。
 大変だなあ~って思ってたが、
センター試験が終わったら、もう現役になるんだって。
入試なんて、まだまだ先だと思ってたら
AO入試は春から準備になるって。
 
我が家は、浪人はさせない。
特に、女性の浪人は、百害あって一利なし・・・だと思うから。
私の高校は、結構有名どころで、女性の浪人も多かった。
で、今に至るが、浪人のメリットを何も感じない。
それに、そこまでさせる経済的なゆとりはない。
いろんな意見はあるだろうが
18歳19歳という貴重な時間を、受験勉強に費やすには
あまりにもったいない気がしてならない。
その代わり、大学は好きなだけ受けさせる。
結局、甘いのかもしれない・・・

大変

今日は鮟鱇鍋。
ダンナが、うるさく食べたいっていってたから。
1匹4500円。
高いんだか、安いんだか。
 
 
娘が放送コンクールネタに悩んでます。
去年は、いっとくさんネタだったが・・・
誰かお知恵を~

パソコン

もうすぐ寿命かも。。。
もし、急に連絡不能になったら
パソコン買い替えに走ってるかも。。。

3月まで

昨日は、オムレツ
一昨日は、鮭のキノコソース
そして、今日は「一鶴」のヒナ鳥~
香川の骨付き鶏「一鶴」は我が家的には大ヒット。
去年の時は、並んでも変えないほど人気だったけど
今年は・・・あの影響で・・・
 
明日は浜の宮。
1週間ほど前から未明高熱週間に突入しているため、少々体力がありません。
でも、明日は試したいディスクがあるし、
アルテの練習もしたい~
月曜日は午前中仕事だけど、その後ゆっくり休めるからね~
 
2月の記録会と、DDCは娘の模試なので行けなくなった。
その代わり、12日のDC練習はダンナが連れてってくれるって。
冬場は、体力の消耗が激しいので2日ってのが無理なんだ。
体温調節ができないから。
3月は、15日に確定申告が終わるから
16日からダンナと一緒にゆっくり行けるみたい。
4月の佐賀・・・
あんまし、無理はしたくないからね~
ダンナは行くよ、だって参加できそうな大会がこれぐらいだもん。

さ、寝よ~

何でこーなるの???

昨日は、チキンロールのトマトソース、パスタ添え。オニオンスープ。ポテトとブロッコリーのサラダ。
 
 
ダンナが、2007年度のJPDGAの予定表を持ってきた。
2006年度が12月終了が、なぜか1月終了になってたよなあ~
年度がいいかげんな団体は珍しいね。
それに2007年度は2008年3月までなんだね~長いね。
2008年度からは4月からの年度になるんだろうなあ。
それまで、ディスクの交換期限が延びたってことなのだろうか。
それに、LT・ABT・NTってのがどういう分け方かがわからん。
分かる人、教えてください。
 
 
我が家の結論!!
今年は大会出られません。
気持ち的な問題じゃなくて、物理的に無理。
1 私が大会参加に消極的(出ても1日かな)
2 娘が受験
3 車を買い換える&娘の受験費用が必要
我が家は自営業なので、下旬は土曜日が休めない。
今まで、楽しかった時は無理してたけど、やる気が起こらなくなった。
 

大会参加しませんか?

昨日は、フライ&かき揚げ、サラダ、味噌汁、煮物
どうも、私の食欲が芳しくなくて、食べられない。
左の歯が痛いような、変なんだ。
噛めないので、おなかの調子が悪くて。
おまけに、口内炎ができてしまった。
 
今度の日曜日1月21日に兵庫県で大会があります。

☆☆兵庫県新春ディスクゴルフ大会☆☆☆☆☆
 
1月21日(日)午前9時から受付開始
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
http://hyfda.jpn.org/index.shtml
 
詳しくは、兵庫県のページを見てね。
参加者が少ないようなので、よろしくです。

結構ビックリした

今日はすき焼き。
 
どっかの入試情報センターから、入試情報の雑誌が届いた。
今まで、推薦入学しか考えていなくて
しかも、かなりのお気楽モードだったので、
入試情報を見て、行こうと思ってる大学のレベルの高さに唖然とした。
一応、関関同立を考えていたが、
希望するところはかなり難しい様子。
指定校推薦がもらえる大学も、娘の希望のところは高い。
関西学院大学を先生は指定校でどうかっておっしゃって下さる。
ただ、マジでここは難しい。
平均評定、と或る学科で4.5.
って、ものすごく難しいんじゃないのかなあ~
 
それと、結構お金がかかるんだね。
それにも、ものすごくビックリした。
関学で、120万(初年度、とりあえず必要なお金)
授業料だけで、4年間で500万だって。
息子の行きたい学部だと、下手すりゃ1000万。
指定校推薦だと、寄付金なんかも要るのかなあ~
それ以外にも、下宿やらなにやらで、とりあえず200万???
これじゃ、ディスクゴルフどころじゃないねえ~
3月にDC出かけたら、マジで大会は控える予定。

原因不明

今日は、サムゲタン、ナムル、プルコギ、キムチ。
思いっきり韓流。
 
で、またまた蕁麻疹が・・・
原因不明で困る。
娘は出ていないので、私だけが食べた卵かと思う、
が、卵は食べたい。
うーむ、悩む。

公式戦発表

今日は、どうしてもマグロが食べたくて、ヨーカドーへ。
関東の人には想像できないかもしれないが
岡山ではマグロを食すると言う習慣があまりない。
で、ヨーカドーのマグロが安くて美味しい。
で、マグロ・ツバス・イカ・甘海老・アジ・さわらの刺身。
鴨とねぎの湯豆腐、イイダコと大根の煮物、白菜漬け、大根おろし。
 
昨日、ダンナが物産展で、駿河湾の桜海老とちりめんの釜揚げを買ってきた。
ものすごく、高かったらしい。
いっとくさんが見たら、きっと目玉が飛び出るだろう値段。
でも美味しかった。
 
 
【2007年大会スケジュール】
 2月17-18日 公認大会   ヒーローDGチャレンジ
 2月24-25日 公式戦 LT  第3回高知オープン
 3月10-11日 公式戦 ABT 第21回九州オープン
 3月17-18日 国際大会   台湾フレンドシップカップ
 4月 7- 8日 公式戦 LT  第5回佐賀オープン
 4月21-22日 公式戦 ABT 第10回中四国オープン
 4月28-29日 公式戦 ABT 第18回東京オープン
 5月 4- 5日 公式戦 ABT 第7回南相馬オープン
 5月12-13日 公式戦 LT 第2回清里オープン
 6月 9-10日 公式戦 LT 赤城オープン
 6月15-16日  公式戦 NT 第19回日本選手権
 6月30-7/1日 公式戦 LT 第13回関西オープン
 7月21-22日 公式戦 ABT 第7回阿蘇オープン
 7月24-28日 国際大会   PDGAアマチュア世界選手権
 8月 1- 5日 国際大会   PDGAプロ世界選手権
 8月24-26日 国際大会   ヨーロピアンオープン
 8月25-26日 公式戦 LT  第15回東海オープン
 9月 1- 2日 公式戦 ABT 第7回中部オープン
 9月16-17日 公認大会   第8回新潟オープン
 9月29-30日 公式戦 LT  第2回みちのくオープン
10月 3- 6日 国際大会   USDGC
10月13-14日 公式戦 LT  第3回マスターズ選手権
10月20-21日 公式戦 ABT 第7回東北オープン
11月 3- 4日 公認大会   昭和記念公園オープン
11月17-18日 公式戦 NT  第9回日本オープン
12月 1- 2日 公式戦 ABT 第11回関東オープン
12月 8- 9日 公式戦 LT  第2回東日本ダブルス
12月 8- 9日 公式戦 LT  第2回西日本ダブルス
12月15-16日 公認大会   ヒーローDGチャレンジ
 1月12-13日 公式戦 LT  第6回神奈川オープン
 1月19-20日 公認戦    ヒーローDGチャレンジ
 2月10-11日 公式戦 LT  第4回近畿オープン
 2月16-17日 公認大会   ヒーローDGチャレンジ
 3月15-16日 公認大会   ヒーローDGチャレンジ

大変だなあ~
我が家は、佐賀のみほぼ確定。
ただ、私は医師の診断でかなり微妙。
病状悪化の可能性があるならば、出られない。
中四国は、花粉アレルギーの関係でひどいようならパス。
大佐の花粉は半端な量じゃないからね。
関西オープンは、月末なので微妙。
昭和は、娘の入試にかかる可能性が高い。

てなことで、ゆっくりできそう。

娘も私も

今日は、なんかいろいろ食べた。
ダンナが天満屋で開催されてる「美味いもの物産展」で
いろんなものを買ってきてくれる。
で、今日は、オムレツ予定だったけど
急遽、ダシ巻き卵にした。
関西の卵焼きはお砂糖系を入れないから甘くない。
関東の卵焼きは、甘くないかい??
私は、卵に甘味を入れない派
 
私と娘はアレルギー満載母娘。
しかも、死にかかると言うことがない限り
蕁麻疹が出ようが、トイレ通いが続こうが
ガンガン食するタイプ。
今日の当たりは、ダシ巻き卵~
 
今週は、月曜日が祝日だったため、曜日の感覚が変。
私は、休みの次の日の午前中は事務手続きに時間を作る。
もしもの緊急連絡ができないから(市役所は土日祝日休み)
今週は、火曜日の本庁出勤日と、事務処理が重なって
なんか、しっちゃかめっちゃか状態。
年末からの仕事の持越しと、公休消化できずで、
仕事も公休もたまっておりまする。
忙しい忙しいと言っても暇にはならないけどね~
 
自分では働いてるつもりだが、他人に評価されないよりはマシだけど。
時々いるんだよなあ、自分では仕事してますって顔してても、
頓珍漢だったり、ピントがずれてたり、意味なかったり。
それでも仕事してますって言われるので、正直、うざい。
あんたの時間、私にくれたら
あんたの半分の時間で、あんたの倍働けますって言いたい。
でも、こういうやつには、いくら言ってもわからないんだろうなあ~

身体が・・・

昨日は手抜きでカレーしたけど大好評。
しかし、娘の一言。
「カレーの味がいつもと違うよね」
当たり~馬肉ですのじゃ。
たんぱく質アレルギーの、最後の砦。
昨日はセーフだったが、2日続くとどうなるか。
 
 
今朝、ダンナとアルテの練習してて
取り損ねて、左小指を負傷。
第1関節が紫になって、思いっきり腫れてる。
 
で、夕方、歯医者に行った。
大きな手術は終わってたので、安心してたら・・・
左奥歯の矯正。
大きな麻酔をして、かなり大きなことになった。
痛い・・・マジで痛い。
特に、麻酔が覚め始めた今。
鎮痛剤が飲めない身体ゆえ、転がっております。
日記を書いて、気を紛らわせてはいるものの・・・

痛い――――――――――

今日から

昨日は、子供達のリクエストで
鶏・竹輪・鮭・サツマイモのから揚げ、
ソーセージと白菜のスープ。
 
今日はカレーじゃ~

ほとんどの年始は揃ったな。
これからが本番。
会議の書類読むのが面倒くさい!!
アポ取れないケースは今日中になんとかしなきゃ~
頑張れ私!!

楽しみだーーーーー

今日はカレー。
現在、食物アレルギーに苦しんでる私が唯一大丈夫であろう肉が馬肉。
昨日は、ついにイカで出てしまった。
イカはなぜか今まで大丈夫だったのに・・・
でも、あんなに好きだった馬肉が、
あの出来事以来、好きじゃなくなったのも不思議だねえ~
 
 
1月21日に、兵庫でイベントとしてディスクゴルフ大会が開催される。
 
http://hyfda.jpn.org/blog/index.cgi?date=20061228
 
 
この大会に、夫婦で参加するんだが、
その時に、お会いしたい方の名前があった。
アメリカ在住の、BANTOWさん。
今まで何度か投げていただいたが、
いろいろとアドバイスをいただいている。
 
http://diary.jp.aol.com/e9ddzryqf2f/
 
http://diary.jp.aol.com/j8tbmkbrtjy4/
 
日本では輸入されていない、カスタムディスクや
私が今愛用している、ライトニングを譲っていただけるんだ。
ダンナの戦力になった、アイスボールロックなぞは逸品だった。
ミニマーカーも譲っていただいてる~
 
お会いできるのも楽しみだし~
ディスクも楽しみ~
わくわくどきどき・・・

いつになるのか

今日はモツ鍋。
次の日が休みのときは、しっかりにんにく食べてます。
 
今日は岡山も雪。
本当ならDDCの練習で神戸に行くつもりだったんだが
練習中止という連絡があって、急遽イオン倉敷へ。
雪の中行ったので、結構空いてた。
でも、あんまり買うものなんてないんだよなあ~
来月、沖縄に行くので節約モード。
今回の沖縄では、どうしても行きたかったレストランに行くから。
多分、朝ご飯では超有名な「沖縄第1ホテル」なんだけど、
朝はとてもじゃないが、食べられないので夕ご飯を予約した。
1人8400円なり・・・
沖縄料理の値段としては、高いような気がするが、行きたい気持ち優先。
この沖縄旅行は、1年前から計画してたからなあ。
つうか、私の誕生日割引で行くのが、恒例。
宿泊は、牧志の近所のホテル。
1日目は、アウトレットとDFS。
2日目は、国際大通りと公設市場。
沖縄行って、観光なしの完全な買い物ツアーざんす。
 
ディスクは、浜の宮で投げてから、全く投げられず。
つうか、仕事が忙しくてそれどころじゃない。
今日は、寒いからやめてるし~
 
いつになるかなあ、公式大会に出たいって思うのは・・・
今は、限りなく0に近い状態。
高知は、日曜市に行きたいから行きたかった。
プロでエントリーして、日曜日は出ない予定だったが。試合がずれて断念。
佐賀は、出てもアドバンスだけ、出ないかもしれない。
有田焼が好きでね、一度ゆっくり見てみたいんだ。
ダンナの運転手だけで、有田焼見て、温泉入って、鳥栖に行く。
 
たった1つの出来事で、人って臆病になってしまうもんだねえ~

OZMA

今日は、ホイコーロー、麻婆豆腐、くらげの酢の物、ひじきの煮物
 
紅白のOZMA結構好きでした。
これは評価が分かれるだろうけどね。
自分的に一番好きだったのは、「さそり座の女」キモイ・・・
ウエンツ君はやっぱり可愛かった。
 
昨日から仕事始めで、そりゃあもう、大騒ぎ状態で忙しかった。
電話は鳴るし、メールは入る。
今日も、最終アポで入院がわかり、キャンセルやら変更やら。
日時延長で、締め切りアウトが3件確定。
訪問場所変更が、2件。
調査取下げが1件。
混乱状態で、1月の幕開けです。
 
 
2月予定の九州オープンが3月になってた。
私は、娘と滋賀に行く予定だったから関係なかったが、
密かに九州に行こうと思っていたダンナは、完全アウト。
どう転んでも行けなくなったから。
て、ことは滋賀はどうなったんだろう?
毎年あの時期に、希望が丘で京都協会が大会をしてたんだけどなあ。

今年の予定

今日は、味噌煮込みうどん。
おせちやら、なんか残り・・・うだうだご飯。
 
息子が、体調不良で部活から戻ってきた。
どうも疲れらしい。
娘がスキーから帰ってきた。
スキーが楽しかったらしい。
 
今年のディスクゴルフの予定が全く出ないので、
他の予定で、どんどん予定が埋まっている状態。
1月21日 浜の宮の大会。
2月連休 滋賀に行きたい。雪次第。
2月25・26日 誕生日のお祝いで沖縄旅行(買い物オンリー)
3月17・18日 DCで静岡旅行
4月初旬 佐賀のディスクゴルフ大会 私は参加しても1日のみ。
 
こうやって、ディスクゴルフ以外の予定でお金を使っちまうんだろうなあ~

思うところあって

今日は初投げに参加。
初心者の方と廻ったので、スコアは参考記録・・・かな
 
自分的には、ディスクの選択には気を遣う。
簡単に
「これ」
って渡すのもどうかと思うんだ。
るうか、リムの違いで、ディスクの飛びが全く変わってくるから。
私は、リムの幅や、深さがものすごく気になるタイプ。
右手小指・薬指が感覚障害。
だから、実質3本指で持つので、ディスクの大きさにもこだわる。
それに、とりあえず・・・ってディスクが私のバッグには無い。
エビアはスターのみ。
ロックに至っては、バッグに入っていたことが無い。
 
今年の大会は。。。考え中。
技術云々ももちろんなんだけど、精神的な問題。
それが全てかもしれない。
ダンナとも話したけれど、出ないのが一番の薬かなって思う。
全ては、ここから・・・
これを解決しない限り・・・

暇じゃ

今年は寝正月と決め込んだが、暇じゃ。
明日は、初投げか~

今年もよろしく~

てなことで、早々に主人の実家に行ったピカです。
我が家と主人の実家は目と鼻の先・・・
みなさん、私の置かれている立場をお察しください~
 
今日から旅行に行く主人の両親&息子のために
朝5時から、料理しておりました。
さあ、これからダンナと息子とで初詣じゃ。
 
主人の両親から、云万円の商品券をいただき
買い物モードにに突入しております。
明日は、デパートも開くし~
元々、福袋にサイズは無いので、セール狙いだねえ。
明日は天満屋(もしかしたら神戸大丸かも)
あさっては、高島屋~
あ、今日は一番街だ~
 
 
今年は、DC以外、泊りがけの遠征は全くの白紙。
ダンナの試合についていっても
大会にはあんまし参加しない予定。
参加してもアドバンスのみ。
 
 
今年は、買い物三昧に走ります!!

プロフィール

ピカ母さん

Author:ピカ母さん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

