乳母の日記
乳母の部屋でございます。 日頃思ったことや感じたことを記しています。 もしよろしければ御意見や御感想もお書きくださいね。



放送部写真

娘はどこ???
 
 
http://www.konkougakuen.net/housou/2007contest/07contest.htm

コース廻りました

今日、卓君と一緒に廻りました。午後から、I岡さんや、知り合いも合流。
で、勝つ方法は・・・・・
つうか、T2君が好きそうなコース。
(注)ティーとゴールは不確か、誰も知らないそうだ。
  
ロックかエビアで90mの長さを、
 
1m50cmの高さで投げた人間が勝つ!!
 
#1 ストレート1本、20mくらいのところ2m幅
   木に当たり、左に跳ねると必ずOB
   右側は運です
   左利きはアンハイラインが???厳しい
 
#2 ストレート、ビッグハイザーもあるがキツイ(勧めない)
   50mくらいに左に木の群れ?がある、投げるとキツイ
   20m付近に垂れ下がった松の木あり、当てると3も???
 
#3 常設ショートの後のアスファルトから、常設12番へ投げる。
   ストレートか、やや高さのあるライン。
 
#4 40mくらいのところに松の木がある、幅4mくらい
   これに当たると大変、ビッグハイザーも可能(ミラーに注意)
 
#5 聞いた話だと、散歩道
   高さは、150cm、幅は1m少々
   低いストレート、又はアップサイド(右が空いてます)
 
#6 ここはよくわからないけど、低く真っ直ぐしか考えられない
 
#7 ここもよくわからない
   投げはじめにプレッシャーがあると思う(木立)
   低いラインかなあ~右側が広いので3ならそこへ落とすかな
 
#8 ここは問題ないでしょう、ストレートかな?
   運動会をしていたため、行けなかったけど(汗)
 
#9 アンハイをきれいに投げればOK
   投げすぎると、木に当たって左になるとOB
 
#10 60m?位のところに木があって、上は抜けない。
    低いラインのストレート
 
#11 ここも低めストレート
 
#12 ここはよくわからなかったけど、遊具の向こうだと
    比較的、狙いやすい
 
#13 ゴールは芝の上の変形の島
    角度があると転がるし、すべるとOB、えぐいよ
    スキップはかなり高く上げないと、ブロックに当たる。
    松のモニュメントに当てるイメージが正解かも
 
#14 ここは、1m50cmくらいの高さのストレート??
    下草がものすごいのと、上は桜の茂み
    桜に毛虫がいないことを祈ってます
 
#15 野球のグラウンドをハイザーに軽く投げる。
    ゴール付近に野球場の入り口が変形にあるため、入るかも
    上からドスンもあるかな?
 
#16 左を抜けるマンダだけど・・・かなり危険。
   
#17 とにかくストレート
 
#18 も一つストレート
 
 
卓ちゃんと話をしたが、ロックとエビアとパターで廻った方が
スコアはかなり堅いと思う。

人が多いから、時間はかかると思う。
 
6月30日午後10時から、次の日午前7時まで
松くい虫除去の、薬剤散布があるよ~
雨天中止だから、雨がいいのか、曇りがいいのか・・・・
7月1日はプール開き
タダ券配られてるそうだから、人多いかも・・・・・
    
 

浜の宮情報

明日、行って投げてみます。
卓ちゃんと合流予定。
私が最もゆったり一緒に投げられるお友達です。
この方のプレーは最高に柔らかい。
学君とかの、柔らかさとは違うんですよね。
しなやかな、とてもキレイなプレイ。
佐賀大会には毎年出場されてます。
ランチ、一緒に出来たらいいなあ~
 
 
ちょいと耳に入った情報です。
関西オープン大会の前夜か前前夜に、
松食い虫駆除の薬液散布があるようです。
アレルギー体質の人は、マスク等の対策をお忘れなく!!

祝!!!

金光学園放送部
 
 
4年連続 全国大会出場
 
 
息子、校内実力テスト、179名中8番
 
10番以内に入ったら、何でも買ってやると
いい加減に返事をしてたので・・・・
今日は、パソコンを探しに電気屋へ・・・

指定校推薦制度

大学受験を控えている&将来大学受験がある皆様へ
つうか、ものすごく限定ネタ。
 
我が家の2人子ども達、各々全く違う。
娘は、コツコツ型の、記憶力抜群娘、しかし成績は???
進研模試では偏差値67~68程度
息子は、勉強が楽しいんだと。
進研模試でまずはトップグループ5%以内に常にいる。
偏差値は72ぐらい???
親として、経済的な問題もあるものの。
子供にしてやる最大のことは、教育であると思っている。
それは押し付けではなく、気分で考える力を育て
自分で道を開いていく強さ。
でも、本人の持ってる資質もある。
私は、岡山でもトップに位置する進学校に進んだ。
で、受験の大変さストレスはよくわかっている。
それも将来に必要だと言う人がいるが
私は、必要ないと思っている。
 
娘には、安易な道と言われながらも、私立オンリーのクラス。
で、指定校推薦の道も考えている。
先日、「指定校推薦は、行く人がいない」
という、話をしている人がいた。
枠があっても、余っていると言う。
自分の学校には指定校推薦がないのに、知人から聞いた話だそうだ。
 
指定校推薦を受けるには、それなりの資格が必要なんです!!
 
もちろん、専願であればOKみたいな大学もあるけど
関東・関西のしっかりした大学の基準は厳しい。
慶応・早稲田、中央などは平均評定4.2以上。
名の知れた大学は全て平均評定は4を超える。
実質成績3があった時点で、校内推薦の審査に通らない。
審査を厳しくしなけらば、次の推薦がもらえないので
職員会議で、かなり厳しく審査されるって。
関関同立も平均評定4.0以上。
しかも!!
全国レベルで実績を起こした部活動がなければ推薦されない。
又は、英検2級とか、英語に特化した特殊能力が必要。
 
学校の先生と話をしたが
両方をクリアする子どもがいないので
指定校推薦しようにも、名のある有名大学は難しいんだって。
成績を残す子どもは、部活動を行っていない子が多く
部活動を行っている子は、成績でダメだって。
で、指定校は空きがあるそうな。
 
娘は、1学期の成績にかかってます・・・
勉強しろよ~
 
息子は医歯薬希望なので、国公立です。
昨日聞いたら、北海道大学行きたいって。
理由は、日本ハムのホームだから・・・

あまりにも

今日午後から、予定があったので
東の方に出かけた。
 
そこで会った友人が一言
「顔、変やで」
確かに、化粧はしてなかったけどさ。
腎臓系統よくないので、
日焼け以上に顔が黒いです。
 
大丈夫か?私

介護保険な真面目な話

介護保険の保険料の話・・・
介護保険というのは、
40歳から65歳未満は2号被保険者と言う形で
特定疾患にかからなければ利用できない。
しかし、65歳以上になると1号被保険者と言う形で
医療。障害関係よりも優先順位が高くなる。
まずは、介護保険申請をしてからって話。
 
介護保険料は、普通徴収と、特別徴収がある。
2号の場合は、特別徴収が多い(職場の医療保険に加入している場合)
国保の場合は、世帯主が納める
1号の場合は、年金額が年18万以上の人は自動的に引かれ
それ以外の人は、普通徴収として自分で納める必要がある。

で、ですな・・・
最近、滞納が増えてます。
で、多いのが、自分は使うことは無いと決めて、払わないケース。
実際、使うことになって蒼くなる。

滞納の場合、納め忘れのあった一番古い期間から計算して
1年以上ー償還払い(いったん全額納めて払い戻す)
1年半以上ー償還払いの請求があっても一部・全部の差し止めがある
2年以上ー自己負担が1割から3割になる。
と言う風になる。
 
で、ここで、
「払えないわけじゃないんだから
今まで払わなかった分払えば済むでしょ!!」
と言う、輩が存在する。
残念でした、そうは話がうまくいくわけじゃない。
未納の時効は2年。
徴収は2年前に遡ってしか行えないのだ。
介護保険の徴収は既に6年以上行っている。
つうことは、時効以前の未納分は欠損として処理される。
で、いくら払いたくても払うことは出来ず、
滞納期間だけが存在し、滞納に応じた措置がとられるのだ。
これは、かなりきついですぞ。
 
自分には関係ないと思っていたら、実は大変なことになっていた。
介護保険はそういう保険です。
私が、関わった方のほとんどがこう言われます
「私は、一生使うことは無いと思ってました」
「何がわからないかというと、何がわからないかがわかりません」
 
 
介護保険料は払った方が得です

やっと始動

要約筆記のボランティアにやっとこさ着手。
今年度は、ドキュメンタリーの字幕。
かなり、慣れてきたので、大作を任された。
で、30分近い作品。
泣きそうなぐらい、わかりにくい。
台本はあるものの、内容違うし~
この、法要の言葉は全部聞かなきゃなんないの?
ってぐらい、もごもご言われてます。
真言宗なんだけどね。
26日は、県立図書館で文字入れ・・・
 
娘が放送部でしてるような作業を行うんだよなあ~
大変だ!!

関西オープン

6月30日、7月1日に開催される関西オープン。
ダンナは近々エントリーしますが、
私はかなり微妙な情勢。
 
1 全く練習していないこと
2 病気が治りきらないこと
3 出場クラスを決めかねていること
 
1 全く練習していないこと
練習は天気もあるし、、病気も有るし
アルテで、右中指の第1・2関節を傷めてしまいました。
私は、かなり特殊なグリップなので
この関節を傷めると、かなりきついです。
右4・5指が感覚障害で、実際は右1・2・3指だけで
ディスクを握ってるので、かなりキツイ状態。
 
2 病気が治りきらないこと
嚥下障害による肺炎は、高齢者に多い病気です。
で、脳障害の後遺症でも起こります。
私は、喘息の発作時に、自分の唾液でなった様子。
つうことは、免疫が過剰反応を起こした可能性があるようです。
つうことで、薬を変えてます。
微熱で、ロキソニンを常用してたので、胃腸がアウト。
咳止めの薬で、頑固な○○です
今週平日に少し行って投げたいなあとは思っているけど・・・微妙
 
3 参加クラスが決まらないこと
これが一番の大きな迷いかな?
最初、アドバンスを考えていた。
レディースは成立しない可能性が高い。
オープンは2日投げる自信が無い。
普通のアドバンスに一応エントリーしたが
なんか、これもなんだかなあーーーーーーーーって思う。
レディースも成立しても、なんだかなーーーーーーって思う。
自分自身が、非常に中途半端で微妙な位置。
 
いろんなこと考えてると、だんだん面倒くさくなってくる。
アルテに頑張りすぎたかなあ~


変化したこと

ビーチアルテ・・・

進歩したこと
とりあえず、動きがわかった。
私、ハンドラーしかわかりません。

勉強したこと
足の指は大切でんな。
踏ん張れずに困ってます。

勉強できなかったこと
ダイブしたかった。
でも、出来なかった。

一番の進歩。
今まで、ダンナがフリスビードッグ出てる時
7枚ぐらいのフリスビーをダンナが投げてはソレを拾って
ダンナのところに届けてた。
でも、今回投げ練してみて
どんな風でも40mくらいなら、
ほぼ1m以内に落とせるようになった。
フリスビー投げるのが、とっても楽になった。

・・・

ビーチアルテ、楽しんできました。
初めてのビーチアルテだったんで、
どうなるか、ものすごく不安でしたが・・・・
私的には、普通のアルテより、楽かも。
 
 
火曜日は、大学の練習に行きました。
学生は、成長が早いね。
11月の大会に向けて、頑張りましょ~
 
 
水曜日から患ってた、病気が悪化です。
X-P撮影してきました。
でも、これでよくなるでしょう。
1度、調子を崩すと、長引くことはわかってたのに。
糖尿病も芳しくなかった・・・
やっぱり、蛋白も降りてた・・・
 
 
日曜日の練習、間に合わせます!!

キリンやダージリンと一緒に過ごしたwanの訃報を聞きました。
これで、かなり凹みました。

ビーチアルテ

行ってきました、ビーチアルテ。
 
実は、8日から発熱し、
9日はとても出られる状態ではなくキャンセル。
10日はチーム戦なので、
チームキャプテンに、いけないかもしれないとメールしたものの
返事がないために、私が行かなくてスクラッチになったら申し訳ないと
それだけの理由で参加・・・
ありがとう、ロキソニン。
帰宅時には、38.5度まで発熱してて、ダウン。
今日は、午後から仕事しました。
 
でも、アルテしてるときは楽しいんだよなあ~
先週水曜日から食事が消化できてなくて
なんとか持ち直した体重が、また減った状態で出場したため
かなり、体直を消耗してしまった。
整形の先生から、かなり叱られました。
リハも、サボってたし~
 
 
結果は、2週2敗。
最後の試合は勝てたよなあ。
私の読みミスで、ディープに走られてしまった。
これは結構反省してます。

完全ダウン

いけません、完全ダウンです。

喘息はなったと思ったら
すぐに処置しなければいけませんでした。
明日は・・・
無理っぽいです。

フリスビー

やっぱり、原点はフリスビーかな?
   
昔のフリスビーを手に入れたが
その頃は、フリスビーしかなかった。
97g~165gを競技によって使い分けている。
結構、面白いなあって思った。
ローズボウル?ってのがあって、
そこで、フリスビーの世界大会?が開催されたって。
で、ディスクゴルフも、フリスビーゴルフといって
フリスビーを投げていたんだって。
  
今私は、
MTAは、FB6
TRCは、コンドル
アキュラシーは、ゼファーかウルトラスター
DDCは、DDC用
アルティメットは、ウルトラスター
フリースタイルは、HDX
ディスクゴルフはいろんなの。
結構、いろんなディスクを投げている。
でも、最近、原点はフリスビーかなって思うようになった。
  
フリスビードッグを投げてることに比べたら
きっと、私は変わっていると思う。
どうかな~
どうだろうね~

帰宅しました

ふーーーー疲れた。
キツイ練習で、古傷を再発・・・
でも、最高に楽しかった。
来年も行こうっと!!20070604124516.jpg

プロフィール

ピカ母さん

Author:ピカ母さん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

