乳母の日記
乳母の部屋でございます。 日頃思ったことや感じたことを記しています。 もしよろしければ御意見や御感想もお書きくださいね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっき

おっくんが家に寄ってくれて
Andy君の訃報を教えてくださった。
最近、キリンと同じ頃に大きくなったWANの訃報を耳にする。
結構、ショック。
スポンサーサイト

オープンキャンパス

今日は、同志社大学のオープンキャンパス。
とりあえず・・・・・
京都は若者が多かった。
みんなよく歩く。
バスが便利。
暑かった、蒸し蒸ししてるし。
ダンナと結婚してすぐに京都に行ってから20年ぶり。
変わってるのか変わってないのかはよく分からないけれど・・・
 
昨日は、「幾松」に宿泊。
ここは、桂小五郎ゆかりの宿らしい。
で、晩御飯は川床料理。
食事のみだと、14000円~の料理。
朝ごはんもものすごく美味しかった。
 
で、同志社はどうだったんだろ???
娘のイメージとは、大きく違っていたらしい。


大変だ!!

水道管破裂
 
 
午後6時過ぎ、我が家のすぐそばの水道管が破裂!!
すっげーことになってました。
一応、水は止まったけど
我が家は旭川の土手の高台にあり
そこの高台の水道管のため
下に土砂の流出があれば、土地全体が陥没するかもって・・・
えらいこっちゃ

バカダンナ

阿蘇で、腰を壊して戻ってきました。
途中でおかしかったなら、棄権すりゃいいのに。
まったくもって、バカダンナです。

お中元の季節

うちのダンナ、どっか行っちゃいました~
馬刺しで有名な、カルデラのある
超有名な観光地で、ディスク投げてます。
私と、娘はお留守番です。
つうか、娘の受験の準備です。

今日、懇談があった。
いろんな話をして、私の時代と受験が明らかに変わってきたのを実感した。
要は、子供の人数は減っても、有名大学はかえって難しくなったこと。
国公立は、レベルの差が歴然としていること。
短大は人気がないこと。

関東では、早稲田・慶応・上智・中央が難関校
関西では、関関同立が難関校
私たちの時代とは、格段のレベルアップ。
びっくりした。

そして、受験の方法も・・・・・
頭が混乱状態

パソコンが

とりあえず、アウトルックの設定がわからない。
プレビュー場面を出したくないのに
どこで設定していいかわからない。

で、文字がなかなか打てない。
いや、腕が悪いわけじゃないのよ~
カーソル合わせても、なかなか反応しない。

マカフィーのセキュリティソフト・・・・・
欲しい方、差し上げます。
私はニフティのセキュリティ24で対応してるので・・・

買ったのはコジマオリジナル、2GB増設バージョン。
まだまだ、操作に慣れておりません

パソコン

は、買いました。
しかも衝動買い・・・・

これから息子とセットアップします~

こう見えても

自営の長男の嫁
 
でございます。

今日は天ぷら揚げてる最中に、お義母様が・・・
500円玉くらいの、超高級さくらんぼを持ってきてくださった。
そりゃあもう、最高に美味しいっす。
3日ほど前は、メロンを持ってきてくださった。
普段、メロンを食べないダンナも食べてた。
実は、先月は決算月で、美味しいものが食べられるんだ~
もうすぐお中元・・・
結構楽しみ・・・

2時間

フラレッスン
 
 
みっちり練習しました。
コナミでしている時と全然疲労度が・・・
自分の思ってたステップと違って、
戸惑うことも多かった。
 
でも、久し振りに気持ちよかった。

イジメの構図

最近、イジメによる自殺に関して、
学校外でも過去2年に遡って、お金を支払うといった旨の報道があった。
 
いじめがあった時、学校側は口を揃えて
「大人に相談してください」
と言うけど、これって、本当に現実感がないと思う。
いじめられている子どもは、おそらく、我慢して我慢して
自分の限界を超えた我慢をして、自分を保っていると思う。
きっかけは些細なことだと思う、いや、些細と言ってはいけないか。
各々に意味があるだろう。
でも、それがイジメという構図を生むのには
大して時間はかからなかったはずだ。
 
我慢の限界を超えた時、最初に信号を送っているはずだ。
また、誰かに相談しただろう。
でもね、次にどうなるかなんだ。
相談を受けた人が、イジメをしているであろう人にどういう手立てをうつか。
イジメをしているであろう人の、性格を把握していなければ
取り返しのつかないことになるであろう。
現実社会では・・・
「お前、○○にチクっただろう」
こうやって、ますます追い詰められるのが、現実だ。
相談を受けた人は、きっとそれが最善の方法だと思って、してくれている。
おそらく、善意の第3者だと思いたい。
善意だから、取り返しがつかないのだ。
 
 
大人の世界だって同じ・・・
イジメは子どもの話じゃないと思う。
実際、精神を病んだ人と関わる仕事をしていたからよくわかる。
大人のほうが、よっぽど陰湿でたちが悪いケースが多い。
パワハラまがいの、嫌がらせをする。
相談して、第3者が介入すると
第3者にわからないように、嫌がらせを増長させる。
面子だ地位だ立場などを振りかざす。
結局、落ちる穴は同じなのにね。
やっぱ、第3者は弁護士がいいかもしれないと思って紹介した。
私には、第3者になる能力も精神力もない。
話を聞いてあげることはできてもね・・・

誤嚥性肺炎

ここ1ヶ月、これと共存しております。
原因は不明だけど、どうも自分の唾液でなったらしい。
今年は、数年ぶりに喘息になり、
やっぱ喘息が引き金よね~って感じ~
息吸えないので、かなり頑張ったからねえ~
私、吸入薬が苦手なんですわ。

心臓の後の影が、消えません。
薬を変えても同じこと。
で、抵抗をつけるように、漢方で様子見てます。
漢方も不安だけど、咳が止まらなきゃねえ~

なんてこった

さっき、阿蘇のエントリーリスト見たら
ダンナの名前があるじゃん!
聞いてねえぞ!!
 
私は私で、21日に娘の懇談終わったら
その足で東京に行き、
22日の辰巳の練習に出て、
23日から2日間ぐらい東京でゆっくりするつもりだったのに・・・
かぶったじゃん!!

関西オープン

夫婦で優勝!!
 
 
書きませんよ~
言いませんよ~
大人しくしています。
どこで何言われるかわからないからね~
 
私は、ヒーローの盾が大好き!
もらえてよかった、しかも、1番!!


 
 

すいません

完全ダウンです。

嚥下が悪く、とろみをつけないと
全く喉をとおりません。
喘息か気道の炎症のようですが、
脳障害の後遺症かもしれないとのこと。

無理して2日出たからって、ダンナにものすごく叱られてます。
しょげてます。

プロフィール

ピカ母さん

Author:ピカ母さん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。