乳母の日記
乳母の部屋でございます。 日頃思ったことや感じたことを記しています。 もしよろしければ御意見や御感想もお書きくださいね。



思考回路

昨日から、いや、ずっと前から麻婆茄子が食べたかった。
月曜日、茄子が3本99円(お一人様1袋限り)で、2回もスーパー行った。
昨日、ミンチも買った。
今朝になって、ボロネーゼが作りたくなった。
うん、ボロネーゼを作って、揚げ茄子をのっけても美味しいよな~
でも、ルクーゼのグリルパンで、茄子とミンチとチーズの重ね焼きもいい。
いや、卵が20個あるから、オムレツでもいいかな?
なんて考えながら、買い物に行った。
で、やっぱり麻婆茄子にすることにした。
次に、スープと付け合せを思考中。
最初は、タコと野菜の中華和えを考えた。
でも、私が歯の矯正中でタコが噛めない・・・
ふと見ると、岡山桃太郎地鶏の皮が100g39円だった。
これを500g購入し、カリカリに揚げて、
春雨ときゅうりと豆もやしで中華和えを作ろう~
で、豆もやしが半額だったので2袋購入。
半分は、ほうれん草と卵でスープ~
 
帰宅して、まずは鶏皮のカリカリ揚げ。
これが実にうまくできて、鶏のいい脂がいっぱい出た。
これを捨てるのはもったいない、かといってスープに入れたらしつこい。
てなことで、冷凍手羽元を解凍して、素揚げにした。
で、冷蔵庫に転がっていた、かぼちゃも揚げた。
塩コショウで軽く味付け・・・美味しい~
で、子供達の希望でご飯にのっけて食べられる麻婆茄子。
豆もやし・春雨・きゅうり・鶏皮の中華和え。
豆もやし・ほうれん草・卵のスープ。
 
本当は夕方にケーキを焼きたかったんだけどなあ~

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ピカ母さん

Author:ピカ母さん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

