乳母の日記
乳母の部屋でございます。 日頃思ったことや感じたことを記しています。 もしよろしければ御意見や御感想もお書きくださいね。

スポンサーサイト


受験まで、1年切った

今日は・・・歯の治療!!
いろいろあって、根本的に治し、
しかも保険が利かない~利かない。
それから、食べられるものを考えよう・・・
 
 
昨日、子供達の懇談だった。
今日は、まずは高2の娘から。
まだまだ先だと思ってたら、
来年の春ぐらいから、娘は受験が始まる。
というのは、娘は私立の推薦狙いだから。
第1希望は指定校推薦。
指定校推薦のレベルが高い学校を選んだのだから。
指定校推薦は、推薦された時点で合格が確定する。
ただ、ただねえ・・・基準がもの凄く高いし
成績だけでは、ダメなんだよね。
一番は、部活動で成績を残すこと。
成績も、慶応に至っては5段階評価で平均4,5とか指定科目4,8以上。
普通は無理・・・
娘は、箱根の山は越えたくないってことで、
関西関係の大学を選ぶことにした。
最初は、某大学に決め、そこは推薦がもらえることがほぼ決まっていた。
でも、昨日の懇談で、関関同立をと言われた。
娘は、ある科目では偏差値70前後にいる。
それを活かしてみてはどうかって。
関西大学法学部を一番に勧められたが、娘は
「人を裁くなんてとんでもない、ぬるい人生が好きなのに」
って、一言却下。
同志社、立命館が希望なんだけど、希望の学部が合わない。
関西学院大学がいいって先生が言ってくださったので、考え中。
希望の学部があって、条件が非常に難しいんだけど
放送部で全国大会に行ったことが大きな評価になるらしい。
(いっとくさん、感謝)
科目も、国語・社会の評定がいいから。
しかも、数学は関係ない・・・
先生が私に聞いた
「お母さんは、子供さんをどのような大学を希望されてますか?」
「とりあえず、観光地が近くて、便が良くて、聞こえのいい大学希望です」
娘と先生が固まってしまったのは、言うまでもない。
さあて、どうしようかな~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ピカ母さん

Author:ピカ母さん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

