乳母の日記
乳母の部屋でございます。 日頃思ったことや感じたことを記しています。 もしよろしければ御意見や御感想もお書きくださいね。

スポンサーサイト


昨日・・・

確かに日記を書いたのに・・・
何処へ・・・

昨日はジンギスカン、もやしのスープ。
味付けジンギスカンだったけど、やっぱし生ラムのほうが美味い。

今日は、息子が大佐山にキャンプに出かけた。
体験スポーツはディスクゴルフらしい。
娘が行ったころは、豆腐つくり、羊の世話などがあったが
全部無くなっちまった。
大佐は3月までは第3セクターだったけど、
ご多分に漏れず、沈没・・・
現在は、民間の管理者が引き継いだ。
我が家も、ボランティアでお手伝いする。
ボランティアってこういうことです。
どっかで、大きな勘違いでボランティアって言葉を聞いたことがあるが、
それとは、まったく違うボランティアです。

今日は、何作ろうかなあ~
少し、疲れてるので、外食かも・・・
スポンサーサイト

コメント

ボランティアって、できることをやる、ってことなんだよねえ。やりたいことやるって勘違いされること多いのではないかと思う。人にはできることにレベルと言うか環境が左右してやれるけれどこれしかできないっていうこと多いんだよね。例えば神戸の大震災でも「現地に手伝いに行かなければボランティアじゃない」みたいな風潮あったけれど年寄りや子供抱えてやりたいのにできないなんて人一杯いたはず。その人がひたすら「早く復興できますように」と願うことと現地で体動かすことに何の差があろう。気持ちは一緒の重さなんだよね、うん。こういうことだと思う。できることをやる。それがボランティアだと私は思うな。飛んで行きたかったけれどあえてやめたという人を知ってる。現地に行けばそりゃ助かるかもしれないけれど私一人分の排泄の処理、食事、寝る所、そういうものが失われる。だから行かない。行かないのがその土地にとって一番助けになると思ったから、というんだよね。こういうのもボランティアだと思う。芽からウロコだったよ
【2006/05/25 00:48】 URL | osuda #NnRzBpb2[ 編集]
ボランティアって、難しいよね。
できることから1つずつ。
反対に、しないことがボランティアも時もある。

私は、DGに関しては
完全にボランティアでいたいと思う。
自分が楽しいからしてるのであって、
それを恩着せがましく言うつもりは無い。
だけど、それに気づきもせずに
文句だけは言い、偉そうに言う人間を見ると
結構悲しかったりする。
まさしく、煩悩のかたまりですな。
【2006/05/26 12:50】 URL | ぴか #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ピカ母さん

Author:ピカ母さん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

