乳母の日記
乳母の部屋でございます。 日頃思ったことや感じたことを記しています。 もしよろしければ御意見や御感想もお書きくださいね。



合格!!

ディスクアドバイザー1級試験
 
合格!!



公認指導者認定試験実技内容(ディスクアドバイザー1級)
(試験の順番は天候などにより変更される場合があります。)
 
(1)ディスタンス(5投中1投:制限時間2分)
指定されたディスクで40m以上の遠投能力があれば合格とする。
ディスタンス計測用コートにて、下図の通り決められた対面40mの範囲内に投げなければならない。(線上に落ちた場合も合格)
投げる方向は風向きにより試験官が決定する。(基本的に追い風で投げる)

(2)スローテスト(10分以内)
コートは準インストラクター試験と同じ。
指定されたディスクを使用する。

受験者は、テスト種目をどの順序で消化してもかまわない。
受験者は、図の一方の円から他方の円内に立つ試験官に向けてディスクを投げるようにする。
円内ならどの位置から投げてもかまわない。
受験者は、種目によって試験官と円をいれかわり、投げる方向を変えても良い。
キャッチする試験官は、ワク内を自由に動き回り、最も適当な場所でキャッチする様に努める。
ワク内において正確にキャッチされたスローが有効なスローとなる。
キャッチしたあと、ワクからステップ・アウトしてしまうのは有効なスローと認められない。
試験官がキャッチミスをした場合は有効である。

25mを半径2m以内に3投連続きっちり投げられるか見るテストだな。

<テスト種目>
a.バックハンドスロー
  1.ストレートスローを連続で3回成功しなければならない。
  2.右カーブスローを連続で3回成功しなければならない。
  3.左カーブスローを連続で3回成功しなければならない。

b.フォアハンドスロー
  1.ストレートスローを連続で3回成功しなければならない。
  2.右カーブスローを連続で3回成功しなければならない。
  3.左カーブスローを連続で3回成功しなければならない。

※ストレートスローの場合、ストレートライン内を通らなければならない。
 途中でストレートラインを出た場合、ストレートスローとして認められない。
※カーブスローの場合、カーブライン外に完全にディスクが出たスローでないと有効と認められない。
  
雨の中、どうなるかと思ったけれど・・・
風は、左からの強風に近い追い風
でも、バックハイザーには良かった。
40mディスタンスは1投目で合格。
 
これで、少しゆっくりできるかな?
 
熱の華が唇から引かず
口が開かなくて困っているピカでございます。

コメント

おめでとうございます~。

何年か前に、ヤス(ただいま行方不明中~)と、
「取るか!!」なんて意気込んだけど、
な~んにもしていません。
【2007/03/27 00:28】 URL | まるは #-[ 編集]
これは、いい勉強になりますよ~
 
でも、まじめにアルテに取り組まなかったら
多分取れなかったと思う。
アルテの投げ方は、全てに通じます。
私の場合、ステップで調整しました。
【2007/03/27 08:29】 URL | ぴか #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ピカ母さん

Author:ピカ母さん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

