乳母の日記
乳母の部屋でございます。 日頃思ったことや感じたことを記しています。 もしよろしければ御意見や御感想もお書きくださいね。

スポンサーサイト


5月は終了

今日は、豆ご飯、豚シャブのサラダ添え、蕨の卵とじ、蕨としいたけの酢の物、味噌汁。
 
ダンナの仕事もやっと終了。
決算月で、岐阜も行ったもんだから、ここんとこ一緒に寝てません。
いつも隣にいるのに、いないとどうも寝心地が悪くて
何度も目を覚ましてしまう。
私も仕事が午前様状態なんで、
ここんとこ3時間寝てるか寝てないか・・・

今日午前中は仕事の調整でお休み。
子供が
「お母さん、このごろ何にも作ってくんない~」
とうるさいので、ケーキを焼いた。
マカダミアナッツのチョコケーキ。
生チョコを使ったので、オーブンの温度を下げて1時間くらいかけて焼く。
どうも娘は、スウィートポテトを作って欲しかったようだ。
すまん、あんたが買った芋は、すでに無い!!
 
母「野球のリーリーリーって何?」
息子「リード、リード、リードってこと」
母「ぜんぜん知らんかった」
家族一同「今まで知らんかったん?」
母「うん」
白い目と沈黙・・・
母「で、リードってどう言う意味?まさか、リードクッキングペーパーじゃないよなあ」
娘「お母さん、今私がブザー持ってたら、迷わず押して、お母さんは穴底に落ちとったよ」
家族一同、大爆笑。
で、リードって何???
スポンサーサイト

コメント

リードはねぇ、ベースとの間を取ることだよ。ソフトボール離塁アウトになってしまうけれど野球は違う。盗塁をにおわせておいて次の類へ進むチャンスをうかがうんだ。ただ、タッチベースというか、フライの時はとった瞬間から走れるから一旦戻らなきゃあかんのだけれど、打者が打ったらワンバウンドするか否かで走るからライナーでダイレクトキャッチ走者戻れれずタッチアウトなんて、悲しい結果にもあったりする。りーりーリーなんて、行ってみたかったな>昔はソフトボール少女だった(笑)センターで、一番か二番。結構強かったんだよー県大会にも行ったシネ♪>千葉市の某中学校(爆)うそみたい。でも、それから体調崩したというもうそじゃないんだよねー。最後の大会の前から。
【2006/06/01 05:40】 URL | osuda #-[ 編集]
おおおーーっ、そうなんだ~
ぜんぜん知らなかった。
ソフトボールは。小学校のとき40m投げて
市の記録会に出た思い出がある。
私は、3月生まれのちびっこだったから
このときはうれしかったなあ。

osudaさんがソフトボール少女だったなんて~
かっこいい!!
【2006/06/01 10:54】 URL | ぴか #-[ 編集]
 リードというのはサックスなどの楽器の吹くところにある竹のヘラみたいなもの。これがないと音が出ない・・・と、いまさら騙そうとしてもダメだねぇ。

 野球では小フライが上がったときに、もしそのまま取ったらフライとなりランナーは着塁せねばならないが、もしエラーすると進塁せねばならないのでダブルプレーが取れる。でもそれを防ぐために審判は「インフィールドフライ」を宣告する。そうなるとエラーして落球してもアウトとなる。しかし、わざとワンバウンドさせるという方法もあり、ランナーはどちらでも対応できる位置にいないといけない。・・ということ。

 どうでもいいか・・>>osudaさん
お土産確保してあるよん!
【2006/06/01 22:04】 URL | いっとく #-[ 編集]
って、もうだまされないぞ!!

野球やソフトって奥が深いよねえ。
息子が野球部で臭いけど(爆)
ルールを説明してくれてもわからん!!

土産土産土産~
新茶かなあ~
桜海老かなあ~
シラスかなあ~

我が家はピンバッジ~
サッカーグッズは
我が家的には猫に小判だかね
【2006/06/02 16:35】 URL | ぴか #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ピカ母さん

Author:ピカ母さん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

