乳母の日記
乳母の部屋でございます。 日頃思ったことや感じたことを記しています。 もしよろしければ御意見や御感想もお書きくださいね。



指定校推薦制度

大学受験を控えている&将来大学受験がある皆様へ
つうか、ものすごく限定ネタ。
 
我が家の2人子ども達、各々全く違う。
娘は、コツコツ型の、記憶力抜群娘、しかし成績は???
進研模試では偏差値67~68程度
息子は、勉強が楽しいんだと。
進研模試でまずはトップグループ5%以内に常にいる。
偏差値は72ぐらい???
親として、経済的な問題もあるものの。
子供にしてやる最大のことは、教育であると思っている。
それは押し付けではなく、気分で考える力を育て
自分で道を開いていく強さ。
でも、本人の持ってる資質もある。
私は、岡山でもトップに位置する進学校に進んだ。
で、受験の大変さストレスはよくわかっている。
それも将来に必要だと言う人がいるが
私は、必要ないと思っている。
 
娘には、安易な道と言われながらも、私立オンリーのクラス。
で、指定校推薦の道も考えている。
先日、「指定校推薦は、行く人がいない」
という、話をしている人がいた。
枠があっても、余っていると言う。
自分の学校には指定校推薦がないのに、知人から聞いた話だそうだ。
 
指定校推薦を受けるには、それなりの資格が必要なんです!!
 
もちろん、専願であればOKみたいな大学もあるけど
関東・関西のしっかりした大学の基準は厳しい。
慶応・早稲田、中央などは平均評定4.2以上。
名の知れた大学は全て平均評定は4を超える。
実質成績3があった時点で、校内推薦の審査に通らない。
審査を厳しくしなけらば、次の推薦がもらえないので
職員会議で、かなり厳しく審査されるって。
関関同立も平均評定4.0以上。
しかも!!
全国レベルで実績を起こした部活動がなければ推薦されない。
又は、英検2級とか、英語に特化した特殊能力が必要。
 
学校の先生と話をしたが
両方をクリアする子どもがいないので
指定校推薦しようにも、名のある有名大学は難しいんだって。
成績を残す子どもは、部活動を行っていない子が多く
部活動を行っている子は、成績でダメだって。
で、指定校は空きがあるそうな。
 
娘は、1学期の成績にかかってます・・・
勉強しろよ~
 
息子は医歯薬希望なので、国公立です。
昨日聞いたら、北海道大学行きたいって。
理由は、日本ハムのホームだから・・・

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ピカ母さん

Author:ピカ母さん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

